hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ネガティブ

f:id:pigweed59:20220129181656j:plain

f:id:pigweed59:20220129181733j:plain

どうも。

何をしてるかと言いますと、ピコーンに関する考察…とでも言いましょうか。

え…っと、不思議な音響現象と共に半年以上経ちまして、僕の住んでいるアパートの自室のドアを開けて、廊下に出た瞬間、「ピコーン…」と鳴ったことがありまして…。そん時はピコーンのチャイム音だけが1回鳴りました。

真夜中から明け方に移る午前3時15分頃…。^0^

 

それ以来かなぁ…。匹敵っていうほどではありませんが、なかなか感心するものでありました…。

1/26のブログ。2度アップしました。

明け方に寝て、不思議な夢…のような現象、体験がありました。

その後、午前中から家事をこなし昼過ぎに、同僚と会う約束がありました。そうです、退職の打ち合わせ。

その前に、ブログで僕は最近あまりピコーンが聞こえない…、理由にヘッドホンの説明など記事に書きました。

そして、その日の昼過ぎに同僚と会う時間がきたので、下に降りて駅の広場にむかいました。

 

ブログの絵にあるように、アパートを出て左に折れ、駅のあるほうへ行きます。外に出て、通路にある扉を開けて駅広場に出た途端、「ピコーン…ムニャムニャ」×2回。

でっかい音。誰の耳にもハッキリ聞こえます。

なのに、…ここが良いんです!何言ってるか解らない。^^;

 

まさに絶好のタイミング。

僕が駅広場に姿を見せた途端ですから。自室じゃありません。ヘッドホンしてません。これなら、自室の窓越し、ヘッドホン越しという悪条件は関係ありません。

同僚と会う、というイベントもキッチリ想定済みということでしょう…。

 

これらのことを考慮すると、僕の部屋の廊下で鳴ったものの次に興味深い条件が揃ったかな…と。

僕は、やはり、このピコーン…、何らかの意思や感情、思考を持っているように想像します。

では、その正体は?

…解りません。でも、それで良いじゃないですか?

 

●2022年  1/26   午後13:40  2回  屋外 JR駅広場 ← 注目イラスト参照

             午後14:27  1回  自室

             午後18:30  2回  自室

●2022年  1/27      午後13:16  3回  自室

           午後14:31  2回  自室

●2022年  1/28    午後14:50  2回  屋外 会社近辺

●2022年  1/29     現時点では無し

 

僕達は日頃様々な虚偽に接してます。テレビやラジオ、雑誌、新聞、学校の先生、職場の同僚、学校の友達、サークル、親戚…。人やマスコミなど、直接、間接に関わらず。

例えば、テレビで『…日本は1000万円一人あたり借金があります』『…子供に負担をかける』『…自給率は3割を切る』など。

僕等はこういった報道や記事を見たり読んだりしています。毎日毎日繰り返されるネガティブな報道や記事。

 

捏造された数字や、意味の無い理由でそれらがホントのように報道しています。

いつの間にか、そういう記事や報道を真実と思ってしまうんですよね。そして『あぁ、もう駄目だ…』『お先真っ暗…』『日本は、なんて駄目な国なんだ…』

そう思いますよね。僕もそうでした…ずうっと。

僕はもう騙されません。

そういうことですよ。何故、そういうネガティブな記事を信じて、ピコーンを嘘っぱちと決めつけるのでしょうか?

言っときますけど、ピコーンはネガティブな感じはしませんよ。全然、怖くないし…ま、かと言ってご利益や、幸福が訪れるっていうわけじゃないんだけれど…。^^;

そ、だから、良いじゃないですかってことですよ。^0^

 

今までのネガティブな自虐思考ばかりだと楽しい漫画など描けません。

だから、皆さんももっと日本を信じて、楽しい、明るい思考になるように勉強したほうが良いですよ。ともかく、自分で調べて教科書からある程度離れることですよ。

詳しくは言いませんが、身近な問題なので自分で証拠集めすることですね。

 

人は話が好きなんですよ。子供が寝る前に話を聞きたがりますけど、あれが本来の人間の姿だと思います。

僕は、話ってのはネガティブなほうが好奇心を持ちやすいと考えてます。

だから、事実より個別の事案や状況を取り上げるんです。そのほうが、事実より話として面白いから…。

事実は数字の羅列だったりして、それを読み取るのは自分でやるんです。それを誰かがやると、数字を誇張し、要点をずらして全く問題にならない数字を取り上げてネガティブ報道するんですよ。

 

こういうからくりは僕が漫画を描く時に利用してます。^3^

漫画でも、こういう政治や歴史、事実、事件を正しく知らないと面白いものは描けないと…そう思うんですよ。

 

久々に長くなったので、ここらへんで一旦…。

では…また。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村