hikonoir blog

漫画についてあれこれ

会社でピコーン

f:id:pigweed59:20211026214108j:plain

お晩でございます。

こんなんなりました。

描いてて思ったんですが、軍用ってほとんどマット…つまり、つや消しってことですよ。

車って、普通、メタリックでピカピカですよね。でも軍用だと、光が反射すると敵に見つかったり、気付かれちゃったりするので、反射しないようにつや消し使用になっているってことですよ。

軍隊、武器、兵器、それに付属する様々なグッズって、結構好きな人がいますよね。

僕はあまり興味ありませんが、映画とか見てて、そういうの詳しいヤツなんか一緒だと…「こんな風にあの武器は使わない」「…ありえねぇ!」「あんなに威力ないぞ」

…『そうか、そうか、お前は詳しいんだな、知識が豊富で立派!』

そう言ってほしいのか、自慢したいのか…。

 

心当たりありますか?

鑑賞する側は良いですよ。何言っても自由ですから…。

作る側はしんどいんですよ。僕も一応、作る側ですから…。

ああいう風に突っ込まれたら、やっぱ、心が折れますよ。確かに十分調べないで作ってしまったんでは、指摘されても仕方ない。

とは言え、現実に即してたら、つまんない映画になるのは必至。何のための演出、メタファーなの?

 

このことは、一生ずうっと考えなきゃならないことでしょう。

f:id:pigweed59:20211026214045p:plain

さて、みなさんは僕の「ピコーン」現象をご存知でしょうか?

最近はあまり記事に取り上げてませんが、その現象は継続中です。^^;

本日も、深夜早朝勤務で、午前2時起き。

身支度して部屋から出て会社へ。時刻は3時15分くらい。

会社に到着したのは、3時25分くらい。

そして、会社の入り口に向かって歩いてたら…。

f:id:pigweed59:20211026214132j:plain

一週間に一度くらいは、朝の出勤時に聞いてます。

深夜早朝勤務は月に3~4回くらい。なので、通常は午前9時から仕事となります。

で、通常の朝出勤の時、「ピコーン」って聞こえるんです。

もうかれこれ2~3ヶ月は続いてるかな…。

でも、朝9時頃なので、どこか、学校のグラウンドで放送流してるのかな…とか、近くの会社の業務連絡で、外に設置されたスピーカーを使ってるのか…。なんて思ってたんですよ。

 

だって、あまりにも普通に聞こえるので…。

でも、何言ってるのかは解らない。

ほんと、空に響いてるんですよ。よく運動会なんかで聞こえるような感じに酷似。内心では、僕だけに聞こえてる「ピコーン」だとは考えているんだけど、朝の清々しい空気の中で不思議現象ってのは…ちょっと…いただけない?

というわけで、聞こえててもあまり気にしないで、どこかで誰かが屋外スピーカーで何か喋っていると…。

 

しかし、今日のように深夜早朝の午前3時半頃に、いきなり「ピコーン」って。それも、勤め先の会社の入り口で。

以前、僕のアパートの、僕の部屋から廊下に出た途端「ピコーン」て、ありましたよね。それ以来の衝撃。

やっぱり、続いているようです。で、今日は僕のうしろ…7~8㍍くらいから同じ時間帯で出勤の同僚がいたので「今、ここの外で、女の人の声…聞こえなかった?」って訊いたんです。

「?え?…何も、…聞こえませんでしたよ」

 

朝と同じように運動会でながれるようなアナウンスが…。ピコーンって。

会社の前で聞くピコーンは、もう少しで言葉が聞き取れそうなパターンが多いようです。ま、結局、聞き取れないんですがね。

それにしても、僕の部屋や職場の位置、何階の何号室か、勤め先はどこか?通勤は自転車だからアナウンスは流せない…などと思考しているとしか思えない…。

 

皆さんはどう考えますか?

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村