hikonoir blog

漫画についてあれこれ

冷ラー

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

只今、9/3㈰午後7時15分。

今回は、マイルス・デイヴィス

[http://:title]

たぶん…マイルスだと思います。

いやね、この手の音楽、前回のフランシス・レイでも言いましたが、映画音楽を完コピするイージーリスニング楽団が星の数ほどいるのですよ。

作曲はしないが演奏は普通に上手というミュージシャン達…。

そこは芸達者な人達、演奏で聴かせる者、アレンジで聴かせるで者…。なかには、楽団のマスターが作曲してヒットする場合も…。

ですから、オリジナルサウンドトラックが良いんだけど、映画なんで…台詞がかぶったり、背景音が入ったりなんてこともあるのでヤヤコシイ。

 

そうは言っても、戦前の映画音楽なんて録音が酷いので、こういった楽団が再び演奏してくれるとそれなりにありがたい。

 

マイルス…。

言わずとしれた巨人ですよ。レコードジャケットみてもいつも厳しい表情してる…。

「クールの誕生」ってありますが、僕は聴いてません。

マイルス、好きですがアルバム買ったこと無いんです。

ただ、この邦題が何かカッコいい。

噂ですが、ニコリともしないマイルスに、誰かが「何で笑って見せてやらないんだ?その方がみんなも好印象をもってくれるじゃないか」

 

そのように言ったところ、マイルスは…

「俺はサッチモじゃない」と言ったとか、言わなかったとか…。

 

なんとも、マイルスらしいエピソード。

サッチモは、ルイ・アームストロングの愛称。

人気取りで、いつもニコニコ顔。白人にも人気者。おどけて見せたりもする…。

それが良いとか悪いとかじゃなく、俺は違う…ってこと。

ま、僕はサッチモも好き。歌も上手いし、良い曲だと思います。

 

サッチモもマイルスと同じトランペット奏者ということもあったのかと思ったりもする…。

 

 

ちょっと良いですか…。

皆さんはマイルス・デイヴィス聴いたことありますか?

僕はアルバム持って無いけど、幾度となく聴いたことはあります。

好きだけど、難しい感じがして…。

気楽な60年代の「リラクシン」あたりの3部作は特に好きなんですが…。

この「死刑台のエレベーター」もそうです。

確か中学生の時かなぁ…テレビで見たような。

映画の話は止めておきましょう。ただ、マイルス・デイヴィスのアルバムをアマゾンのコメントみると低評価が多い…。

退屈。

演奏が緩慢。

何が言いたいのか分からない。

 

仕舞いには「こんなアルバムを良いと言ってるのは老人だけ」だって。

まぁ、そうかもしれませんが、ちょっと気になります。

 

このあいだ、寅さんの第一作をアマプラで見たんです。

面白かったなぁ…久しぶりに見たけど。笑ったし、ちょっと胸が切なかったり、泣いたり…。

でもね、コメント見て驚き。

下らない。

人に迷惑掛けて腹立たしい。

常識無い。

行動が浅はかで無礼。

乱暴、喧嘩ばかり。

 

 

こういったコメントが多くてびっくり。

 

さっきのマイルス・デイヴィスのコメントと似てるんです。

何でしょうか?感性、価値観が変わってしまったのか?

 

寅さんなんて、日本人に愛されるキャラクタの1つだと思って、いつか使って見ようと思っていただけに…ちょっとね。

 

やはり僕も老人ですね。

そんな老人の今日の飯…。

板タブの上に置いて見ました。

最近は週に3~4回は食べております。

ご覧の通り、凄いことになっておりますです、ハイ。

麺の上に、トマト、キュウリ、スクランブルエッグ、納豆、豚バラ。

麺は、皿に盛ってからごま油で和えます。

最後にドレッシングを振りかけます。

ドレッシングは自己流です。簡単です。

即席の安い味噌汁パックです。

100円くらいで10個くらい長く1パックごとくっついている味噌汁の元みたいなヤツ。

ワカメやら豆腐、揚、しじみなんかの。

それに砂糖と酢と水でお好みのお味に。さらに濃くしたい時は、ごま油とマヨネーズ。

 

 

いつも嘆いてるのは、納豆が市場ではほとんど小粒になっている事。

見ての通り、小粒だと食べた感じがしない。大豆の香りが分からないんです。

小粒ってどこが良いんだろう?ましてや極小粒って?

 

 

ということで、いつもの行きます。

前回は、僕等の銀河系で、非道な活動をしている宇宙文明が多々見られるという…。その非道な活動で目につくのは、地球に自分達にとって好ましくないイズビーを捨てて行くこと。だからといって彼等は、ドメインに楯突くことはしない。

 

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……大部分において言えることとしてドメインは、その管轄下にある惑星の資源が永遠に使い物にならないように守るのが第一義であって、それ以外…地球と地球の居住者達のことは無視しています。

 

既に銀河系のこの領域はドメインに併合されていて、ドメインの所有物であり、ドメインが最善であると判断したことに従って好きなように使ったり、処理したり出来るのです。

地球の月と小惑星帯ドメイン軍の常駐場所で、作戦行動の基地となっています。

 

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 9/03㈰ 午前5時5分 '22.12/21~'23.9/03 233回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事に起きました。\(^0^)/

 

 

 

記事を見ましょう。

地球に好ましくないイズビーを捨てても、そんな事俺等は知らん。

そんな感じですかね。

ドメインにとっては、惑星の資源が全てでしょうか?

以前彼等は行方不明になった遠征軍の一個大隊を捜索していました。

その捜索隊に例の有名なアヌンナキがいましたね。

行方不明になったイズビーは、人間の中に入ってたので人間を調べました。

 

地球人じゃなく、あくまでドメインのイズビーを、人間に入ったドメインのイズビーを見つけようとしたんです。

基本地球人は無視だそうです。

 

これも今までに、たびたびエアールが言ってましたね。

 

では、そろそろ寝ようと思います。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村