hikonoir blog

漫画についてあれこれ

建て増し

f:id:pigweed59:20181121233216j:plain

前に使った風景を、また使おうとしたんですけど、どうもイマイチなので、コマに合わせて建て増ししているところです。なんか、この無料アプリ、メディバンって結構良いのでクリップスタジオ買う必要ないんじゃないかな…と思うほどです。まぁ、買えば、なおいいのに決まってますけど、素人なんですから…。クリップスタジオは使ったことないので分かりません。

 

例のダウンロードできない事件で、クリップスタジオ諦めて改めて今まで使っていたペインターを中古で買い治そうと思って、それまでのつなぎに適当に選んだのがこのメディバン。もう中古でも数万するペインターこそ諦めて、ついでにクリップスタジオもやめてこのままメディバンでいいかなって、安易に流れて行きそうです。^0^

 

一応言って置きますけど、このメディバンはインターネット繋げないと使用できません。オフラインでは開けません。前のペインターはオフラインOKでした。一番のネックはフォント、漢字じゃないかな。あの膨大な常用漢字や書体、記号、外国語のデータはネットにアクセスしないとメモリーやファイルの保存、管理が大変だろう。

 

さすが高いだけあってペインターはこれらをオフラインの自前でやってのけるんです。すごいですねぇ。だからネットが感染してトラブルっても平気。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村