hikonoir blog

漫画についてあれこれ

思慕

f:id:pigweed59:20200819045739j:plain

おはよう御座います。

前回の「ヴォイニッチ手稿」の画像、どうでしたか?

2チャンに投稿して来た人、…みんな、全裸で自分も服を着ているのが違和感…、みたいなことを言ってましたね。周りが全部、植物という不思議な世界。

多分、そこはエデンの園…だったんじゃないか…。聖書では知恵を手に入れたので追放されたことになってるけど、…追放というものでも無いんじゃないかなぁ。いつの間にか園から出て、外の世界で目に触れる色んな物を研究、発明、生産…しているうちに園のことなど忘れてしまった…。

園に住んでる全裸の住人は、自分達の仲間が分かれて外に行ってしまった…。もともと聖書のように、全ての人は、エデンの園に住んでたんじゃないかな。何かのきっかけで外に興味をもった人達が、自分達の能力や、新しい価値、技術で新しい世界を創ろうと思ったかもしれない。その代償に、エデンの園の記憶は忘れてしまう。

でも、エデンの園は無くなったわけじゃない。今も存在し続けて、全裸の人達が幸せに暮らしてる…。そして、園から出ていった僕達のことを今も見守っているような気がする。

だから、僕らは、植物をいつも置き、眺め、たまに森や山に行ったりする…。植物の出すイオンに心が安らぐし、体もリフレッシュしたり…。こういうのって、エデンの園に対する思慕なのかもしれませんね。忘れてしまって、もう行くことも見ることもできないけど、多分、園に住んでる人はこちら側が見えてて、何か危ないことがあると、手を差し伸べる…。2チャンのように溺れてしまったところを助けたり…。

ひょっとしたら僕も以前、何か危ない状況の時に彼らに助けられていたかもしれない。

ただ…忘れてしまっただけで。2チャンの人は忘れなかったけど、でもこちらに戻ったら急速に忘れていくと言っていた。

夢を見て、朝、起きると同時にその内容を忘れる。それと似ていますね。

 

だから、僕は「ヴォイニッチ手稿」のイラストが好きなんです。2チャンの話を聞かなかったら、ただのヘンテコ本で終わっていました。でも、こうやって想像すると楽しいじゃないですか。だから、たまに画家や漫画家、小説、民話、映画…といった画像や話の中に、すごい植物だらけの世界を描き出す人がいますけど、あれって、一瞬自分が園に居た頃の記憶が蘇った、或いは、インスピレーション、無意識に閃いたイメージを表現したものかもしれませんね。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村