hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ヤバい+コメント

f:id:pigweed59:20210911235200p:plain

どうも…。お晩です。

ヤバいかも…しれない、クリタ…。

 

今の所、メディバンペイントのほうが使い慣れていますので、作業がはかどります。

…が、しかし!

KriTa…つい2~3日前に、面白半分、興味半分でPCに入れてみたんです。何故って、アニメが作れる、ということなので。それも無料なんです。

 

アニメを作る前に、元になるイラストや絵もこのクリタ使用で。

というわけなんだけど、さすがに解らんわ。日本語のチュートリアルもあるんだけど、どうも、英語を翻訳しただけなので、日本人が始めて使うソフトの説明にしては専門的すぎるんです。

例えば、色。色を使うには、ここをクリックしてパレット、プリセットはここ…と言うふうに話せば良いものを、青、赤、黄の%割合を数字で、設定するやり方を細かく説明。

ホントはもっと簡単な設定方法があるはずなのに…。これね、クリタ社員じゃなくて、イラストレーターが文章書いてるってすぐわかる。プロのイラストレーター、それも外人。そりゃ難しくなるよ。

 

だから、作業画面が日本語でも、チュートリアルが今言ったように専門的な文章でマイル。

 

昨日も明け方4時まで、クリタをチョしてたんで、眠すぎ…。

一旦、ここんで中止して、寝ます。

[http://:title]

今、9/12 午前7:35です。

一応、マチルダの本が届きました。

最初の2~3ページをパラッと眺めたくらいですか…。

僕の最近の関心事の大きなものの一つであります。やっと、ここまできたか…というのが、感想です。じっくり読みたいですね。

 

アマゾンのコメントで、低評価を僕はいつもチェックするんですよ。アマゾンも、コメントを操作して印象操作する「特定の輩」がいることは事実なので、彼等が数に物を言わせて評価を都合のいいように変えてないか…ここをチェックするためにも、低評価は必ず読みます。

で、そのことについて僕の意見を言いたいのですが、今日は、これからお仕事ですので、もう時間がありません。

 

本日か日をまたぐかもしれませんが、続きます。

そうそう、クリタのことも徐々に解ってきてますので…。では。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村