hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ハーレーダビッドソン

f:id:pigweed59:20211225204422p:plain

どうも。

ちょっと、更新してませんでした。

●2021年  12/23  午後14:50  1回 会社

        12/24  無し

                      12/25       無し

以上のようになりました。

どうも、このままプッツリ…、消滅でしょうか。

寂しいですね。やはり、この雪、寒気でしょうか?

なんせ、今日も外出したけど昼間も氷点下…僕が見た街中や駅の電光掲示板では、-6℃

ですからね。冷蔵庫より寒いんですから。

屋外の音声装置を使用できなくなったか?電圧や電流などの加工が、この寒さでできないとか?

会社のそばの音声装置は、まだ何とか頑張ってたみたいだけど…昨日は無し。と言っても、深夜早朝出勤だったから…。ま、でも、夏場は平気で午前3時半の自室や会社で鳴ってたのに…。

 

今日は、珍しくフォトを何枚かご覧頂きましょう…。

よくある普通のブログみたいで良いじゃない?

f:id:pigweed59:20211225205907j:plain

f:id:pigweed59:20211225205940j:plain

これは、僕の兄の物件。

築80年と言ってました。昔の札幌の住宅とはこんなものでしょう。画像は、物件の裏側です。駐車場に面してますね。

左右があって真ん中の物件。三軒長屋と呼ばれているそうです。

f:id:pigweed59:20211225210013j:plain

上のフォトに「三軒長屋」とヒサシの角に貼り付けてありますね。

ここが、右の物件。

f:id:pigweed59:20211225210026j:plain

で、その左隣の物件。つまり、このまた左に物件がありますので、ここが真ん中の物件で、僕の兄のものです。

そして、僕の兄の真ん中の物件の(なんか「の」の数がすごい…)その左の物件。^^;

f:id:pigweed59:20211225210048j:plain

閉まってます…。

兄の物件…うっすらハーレーダビッドソンのロゴ、薄い看板プレートにハーレィズ・カフェ…のような文字が読み取れます。

まぁ、そういうお店だったんでしょうね。

場所ですが、札幌市東区北2条東12丁目だったと思います。以前のブログでは中央区と申しましたが、東区でした…すみません。

では、店内を見てみましょう。

f:id:pigweed59:20211225210112j:plain

f:id:pigweed59:20211225210125j:plain

f:id:pigweed59:20211225210135j:plain

f:id:pigweed59:20211225210057j:plain

さすが…、築80年。T_T

ガスが来てません。ストーブが2~3台ありました。写真で見るとオシャレに見えますか?

2階はありますが、僕は使用禁止で兄の仕事にするそうです。

最後の写真は暗くてハッキリしませんが、飾りのストーブです。鋳物の昔のものだと思います。

 

ハイ…というわけで、このようなお店を僕にヤレと…。ま、命令じゃないけど、やってみないか?みたいな…。自分は仕事が忙しいからできないんだって…。

家賃も一年分は収めているって、それに、改装に300万!だそうです。^^;

実は、ここら辺はずうっと昔に務めてた会社の近辺。

写真の4枚目。

奥の方に写ってる建物…看板に「KVK」が読み取れるもの。あそこは、毎日仕事で行ってました。ちなみに、「KVK」は水栓メーカーです。一般的には水道の蛇口。どこにでもある蛇口のメーカーの一つ。

他にTOTOとかありますね。

ですから、ここら辺は熟知してます。でも、いまから20年くらい前かなぁ?^.^

ていうことで、どうしようか?

捨てるもの、守るものが無い、お金も無い僕ですが…、後何年会社勤めできるか?コロナもあるし…。

でも、漫画やイラスト…次に動画、音楽もつくりたいので想作時間もほしい…。

どうですか?僕がここのお店をすればお客さん来ますか?^3^ ~_~

 

こういうことが人生には起きるんですね。

でも、今こうして絵を描き、ブログを公開してるのも兄がいたからなんです。まず、イラストソフトを僕にくれました。そしてPC本体も…。

 

では、おまけに帰りに街に寄ったのでその写真を何枚か…。僕がホントに札幌に居る証拠ですね。

f:id:pigweed59:20211225210230j:plain

f:id:pigweed59:20211225210211j:plain

f:id:pigweed59:20211225210200j:plain

でっかいビルがあったので撮りました。で、ちっちゃく道庁。
小さいので、ズームで一枚。

近寄ってもう一枚。結構ズームでもちゃんと撮れるんですね。

時計台でも行こうかと思いましたが、外を歩くのが寒かったので止めました。^^;

この時、どこかで見たのが-6℃。札幌駅まで戻る距離が、時計台までいくと長くなるので諦めました。それに、人が多い。

年末のせいでしょうか?やたら人が多くて…、どっかで飯食って帰ろうと思って通りを探してたら、お店の外まで人が並んでて…。正直、いや~…無理ってな感じで、探すの止めて帰って来ました。

 

えぇ…というわけで、漫画と共に僕の動向も目が離せなくなりましたね。(ツッコまないでください)

今日のところは、ここまでで…。また。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村