hikonoir blog

漫画についてあれこれ

オデッセイ

f:id:pigweed59:20220120015238j:plainお晩です…。

なんか…、作業が進むにつれ、幼体化しているような…。^^;

もとは、漫画のドラキュアの一コマ。

取り出して描いてるウチに…上のような状態に…。

それで、ちょっと気付いたんです。この漫画の原稿の台詞に『…イグニス、オイラ達の炎は…』っていうのを、自分で入れたんですが、この「イグニス」は、火。もちょっと言うと、篝火(かがりび)だそうです。ニュアンスから想像できるように、ギリシャ語です。

別に調べたわけじゃないですが…、ふと…、!?ひょっとして「イグニッションキー」って、この「イグニス」が由来?ってひらめきました。

若干、意味合いは変わってるけど、火が関係している。

車のキーって、差し込めばエンジンが掛かるわけです。エンジンのスターターで、イグニッションキーになるんですよね。つまり、「点火」です。

ガソリンに点火するんで、イグニッションキー。イグニスは火ですから…。

 

ま、これに限らずギリシャ語由来は結構多いですよ。もし、話し作りや脚本に興味があるなら、ギリシャ神話は必須。特におすすめは「オデッセイ」。作者はホーマー(ホメロス)。

現代のファンタジー映画、漫画、アニメ、ゲーム…それらのオリジナル。ほぼ全てここにあると言っても過言じゃないかも。ホント僕はこのオデッセイのおかげで今でも創作意欲が維持できてる…そう考えてます。

 

おっと、ピコーン。

●2022年  1/19   午後14:18  1回  自室

 

それで、このピコーン。音源が解りました。…多分。

でも、もう寝るので…。また。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村