hikonoir blog

漫画についてあれこれ

脊髄反射

f:id:pigweed59:20220121022957p:plain

どうも…。絵の作業に取り掛かり、あまり記事を書いてませんでした。

描いているウチに、いつの間にか他が後回し、おろそかになってしまうんです。この状態が一番面白いかな…。

だんだん形になっていく様が良いんですよ。^0^

えっと、この前に「動き」について考察してました。

 

そもそも、ずっと前から不思議だと思ってたんです。何がって?心臓が動くってことですよ。

自分で動かす筋肉では無い…ということで、とても不思議。内蔵なのに筋肉がある。男女の性染色体が別れて、母体の子宮で受精…。習った通りですが、根本的に受精卵ができて、すぐに心筋が動き出す…。何故?心筋を動かすエネルギーは?

よく言われる脊髄反射ってありますけど、それは一瞬動くだけで、すぐその動作は終了します。この反射ってのも興味深いですが…。つまり、自分の意思とは関係なく動くってことです。

その反射の指令って脊髄なわけだけど、突き詰めると何故そういう反射なのか?何故そのように動作するように脊髄で判断するのか?

例えば、瞳孔…。死亡すると開いてしまう。生きている時、瞳孔は開いたり絞ったりしてますが、自分の意思で動かせません。

心臓は?他にも、探せば自分で動かせない臓器や器官ってあると思います。

 

ですが、すいませんまた、時間です。T_T

明日もお仕事ですので、寝ます。では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村