hikonoir blog

漫画についてあれこれ

パズズ

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

只今、3/10㈮午前2時42分。

今回は、マーク・コルビー。

[http://:title]

ボブ・ジェームスのバックにいた人…だったようです。逆に、このバックにB・ジェームズ参加。^0^

ナイスですね。

昔、これ…レコード屋さんで良く見かけましたね…。(買わなかったけど)

 

 

昨日は、閲覧アクセス15でした…。(T_T)  ここ1~2ヶ月で最小かもです。(^^;)

まぁ、そんなこと気にしてもしょうがないです。

そうやって都合の悪いことから顔をそむけて、生きてきた僕の人生。\(^0^)/

良いんです、ええ、それで…。(^_^)

 

 

ええと、今ですね、漫画教室の電源が、…どうも怪しいんですよ。昨日PC繋げたら電源ユニット焼き切れたので、アンペアが過大?電圧が過大?…電圧は違うと思いますが、なんたって、素人が電気工事したようなもんですから。^_^

で、どうなってるのか、テスターでキチンと現状を調べようと思って、調べてたら4時14分になってしまいました。

 

急いで行きます。

前回は、トロイア戦争と同時期に、ドメインも「旧帝国」と宇宙ステーションを巡って戦って、…ドメイン勝利というお話。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

(紀元前850年‥‥‥‥‥)

盲目のギリシャの詩人ホメロスが書いた物語は、ヴェーダ、シュメール、バンビロニア、エジプトなどの神話、また以前に伝えられた情報を借りてきて、部分的に改変したものです。

 

彼の作品と、その他の古代に書かれた「神話」は、「旧帝国」の記憶喪失システムから逃れ、生物学的な肉体に入ること無しで行動できたイズビー達が、英雄として活躍した記録と言って良いでしょう。

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

以前もちょっと記事に書いたホメロスのサイレン。オデッセイ。

これは、「オデッセアイア」という作品に。

トロイア戦争は、「イーリアス」という作品に。

ギリシャ神話っていう本は無いんです。このホメロスの作品や、オウィディウスの「変身譚」、ヘシオドス「神統記」など。それに言い伝え。

 

 

ここで、「パッと消える」現象。

 

2023年 3/10㈮ 午前5時5分 '22.12/21~'23.3/10 74回('22.12/23, '23.1/04…他全6回無し)

 

本日も無事に起きました。\(^0^)/

 

話は戻ります。

僕も全部読んではいません。ホメロスは読んだけど、他はチラッと。確かに、ホメロス作品に抜けてる箇所が他にはあったりします。これ以外にギリシャの文学作品ってのもあるんですよ。

 

有名なのが戯曲。

皆さんもご存知かと思いますが、「オリンピック」の原型がギリシャですよね。あんなのがあるんだから、演劇もあって当然。

シェイクスピアみたいな作家が古代ギリシャにも既にいたんです。

その作品も神話みたいなもんですよ。

なので、ギリシャ神話を読むとなれば、膨大な量になります。

 

ギリシャとは別に、エジプト神話もヒエログリフ、ピラミッドテキストや伝承としてあります。

皆も知ってるホルスや、トート、オシリスとか…。

シュメールは、ギルガメッシュ叙事詩でしょうか。

 

僕がちょっと気になる人物?を…。

スクショにとった通り、ベルゼブブがいますね。もとは、バアルだったんですね。(^^;)

これら悪魔の代表みたいなものって、キリスト以前の中近東に居ました。

 

天国や地獄っていう概念も、確かココらへんの地域と時代だったと思います。ゾロアスター教ってのもそうですよね。

 

ココらへんの名前って、漫画やアニメ、ゲーム、映画、小説では引っ張りだこでしょうから、みなさんもお気に入りがいたのでは?

 

ということで、話がつきないので、ここらへんで…。

それでは、寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村