hikonoir blog

漫画についてあれこれ

国際信号旗

f:id:pigweed59:20220307202007j:plain

どうもです。

チルダインタビューの6枚目。一応、こんな感じでアップしておきます。

この後、ロズウェル飛行場の格納庫に移り、軍関係、言語学者、暗号専門家、録音作業員、諜報部員、政治家、医療スタッフ、撮影スタッフ、速記者など総勢20名を超える人が集まりました。

 

そんな中に、25才の女の子マチルダが看護師として、この生き残りエイリアンの指定介護を任されます。そして、尚且、そのエイリアンと会話が出来る唯一の人間となるのです。

この張り詰めた、緊迫した状況に、さぞマチルダは焦ったことでしょう。

もう70年以上も前の出来事。

でも、僕はその内容が一番衝撃でした。まったく、僕の理解してた世界をはるかに超える状況がありました。

根本的で一番興味深い問題は人間は何者?ということでした。

まだ、インタビューの全文を読んでないので、その答えが聞けるのか解りませんが、現状、読んだ範囲では、僕が考えてた成り立ちに似ていました。

 

皆さんは、バイオロボをご存知でしょうか?

ラケルタのインタビューあたりから、遺伝子操作と進化論の不一致に確信を持っていた僕には、エアールのドールボディ説は決定的でした。

で、当然、ドールボディがあるなら、「人間」も…。

そうです、かなり、倫理的に常識的に受け入れられませんが、ドールボディとしての「人間」も存在するのでは?

 

そんなドールボディの人間版がどうやら「バイオロボ」らしいです。\^0^/

 

話は変わります。

前回の日本の国旗、日の丸じゃない…。あれ、何か気になって調べて、自分なりに結果を出しました。

f:id:pigweed59:20220306191541p:plain

 

f:id:pigweed59:20220307205832j:plain

どうですか?

かなり似てます。

ただ、この旗、国際信号旗なんです。

 

古い絵の国旗、日本の右に3つ、つまり右端にCOCHIN  CHINAという文字があります。

これ「コーチシナ」という、国ですか…ね?1861年総督府がフランスによって置かれたベトナムの植民地だそうで…。その後、コーチシナ共和国となり、ベトナム建国後に編入されました。

この時代を反映した国旗を集めたもの。

f:id:pigweed59:20220307211334p:plain

f:id:pigweed59:20220307211347p:plain

f:id:pigweed59:20220307211402p:plain

f:id:pigweed59:20220306191715p:plain

緑のトリポリも昔は一時期、国だったようです。丁度、タルタリアの真下にあります。

日本の左は「シャム」、今のタイ。その左はペルシャ。今のイランですね。

このように、他の国はワリと正確に国旗を描いてるのに何で日本だけ?

 

勝手に自分で理由付けました。日本人なら誰でも知ってる明治維新。1868年。他の国旗を見ても、1800年代中頃~後半に描かれたものではないか…。

で、あれば、まだ、日本の日の丸を知らなかった…、軍部、海軍の一部では知っていたかもだけど…。

一方、日本の国旗の右下に何やら黒に骸骨?の旗が…。読んで分かる通りパイレーツ!

海賊の旗が載ってる…。(^^;)

どうもこれを描いた人は商船、海軍といった海に関する知識を元に集めた感がある。

ということで、国旗が定かでない日本を国際信号旗で描いちゃった…みたいな。

f:id:pigweed59:20220307205205p:plain

案の定、全く国旗ではありません。^0^+_+

ジュリエットという呼称で書かれているように、意味は「十分、避けろ」だそうです。

制定は1857年。

年代と、頭文字の「J」で日本にしたんじゃ…。^^;

 

だって、誰も解明してくれてないんだもん…。

謎解き、…やっぱ、無理あるけど、年代から言ってドンピシャでしょ。ただ、信号旗ですから…、そこが無理かなぁ。

 

でも、歴史の真実、捏造、誤謬、デマは意図せず発生するということも…。

これはこれで、勉強になったでしょ?

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村