hikonoir blog

漫画についてあれこれ

イラストAC

f:id:pigweed59:20220309045007p:plain

f:id:pigweed59:20220309045026p:plain

お晩でございます。

さっき、そのイラストACに行って投稿しようとしたんですが…。

できませんでした。X_X

何か、本人確認が審査中ということで…。

 

一応、最近のイラストを2つほど投稿しようと…ね。上の2枚がそうです。少し手直しして、ファイル形式も変更しました。

 

それで、周辺情報を調べたら、結構、大変なことになっていましたね。

どんだけの人が投稿してるのか…、一番ダウンロードされてる作品は何か?などの情報を知ったんだけど、いや~…、もうねいつからこのサイトやってるか知らんけど、凄い数ですよ。僕みたいな人がもう既に何万何十万ってさ…。

ちらっと見たら、ダウンロード一番は、和風のテンプレートでした。何か、箸とか簾とか、和紙や千代紙みたいなものとか、急須や湯呑…なんかを集めたもの。

次は、吹き出し。漫画の台詞をかこってる丸い形のヤツ。

吹き出しにも、感情、何言ってるかで、形にバリエーションができます。

叫んでたり、泣いてたり、怒ってたり、驚いたり…。

それによって、吹き出しの形が変わります。\^3^/

そういう吹き出しを集めてテンプレにしたヤツ。

 

あとは忘れました。

どちらかというと、副次的な、添え物的な、…広告や記事に使う雰囲気作りアイテムで、あまり目立たないような背景って感じでしょうか。

いかにも業務的で事務的な雰囲気の物…。無難で万人受け、容認できるもの。

 

後は、そのサイトの中で、いろいろあるんですよ。マイページがまずあります。

で、投稿したイラスト作品を一覧表示、コメント、プロモーションなど。あ、ブログもやってたかな…。

なんか、SNSみたいになってる…。

これじゃあ、別にプロのイラストレーターじゃなくてもデザイン、カットくらいで投稿できちゃう。良いんじゃない。

だんだん素材が増えて今の所、減るということは無いんじゃないかな。フリー素材の提供側にライバル会社が乱立するまで、あるいは、投稿側に落ちる換金が下がるまでは、このまま右肩上がりのような気がします。

 

それから、イラストACを巡ってのブログ記事。

こんだけ話題だと、猫も杓子も投稿してくるわけで、じゃあどうすればダウンロードしてくれるか?…みたいなテーマの記事が多いこと。

それだけで、チャットや、コメントがあったり…。

このフリー素材を巡る賑わいは、それはそれでいろいろやってますね。^^;

 

かといって、尻込みして傍観っていうのも…んん~…。みたいな。

 

このブログを読んでる方は、僕の人生の行方を固唾を呑んで見守っていることでしょう…。(^^;)(いや、そんな人は居ないの知ってますって…)

あるいは、絵を描くのが好きな人とか、僕がどうやって食ってくのか、そして、どのように失敗して悲惨になって行くのか(^0^;)…、参考になると思って来てるかもしれません。

 

そういうことで、審査が通ったら、また、報告しますね。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村