hikonoir blog

漫画についてあれこれ

オリジナル

f:id:pigweed59:20210623000854p:plain

あのう~…、なんていうか、ブログの内容をそのままイラストにしたと言うか、落書きというか…ここ直近のブログでアップしている…えっと、9枚になる…画像をピクシブとニコニコに投稿したんですよ。

不謹慎ですが、ちょいと…その、面白半分みたいな軽いノリで。

 

ピクシブで、2回に分けて投稿。今日で、それぞれ30~40くらい。あわせて70くらいの閲覧数。

ところが、ニコニコ、面倒なのでまとめて9ページ投稿したんですよ。最初から5,6ページまではほとんど文字ばかりの原稿で、その次くらいからマチルダがちょこっと出てくるものです。

さっき見たら閲覧数140超えてました…。ピクシブは2、3日前に投稿したので累積集計の数字ですが、ニコニコは昨日の深夜ですから、ほぼ丸一日分の閲覧数です。

それなのに、ピクシブの倍。

チルダの絵のカットなんて3~4ヶ所くらいしかない…。起承転結も無い。ていうか、作品になってないんです。

なんでこんなにこだわっているかというと、ニコニコには色んな漫画やイラストをほぼピクシブと同様に投稿していたんです。で、閲覧数はどれも未だに70くらいなんです。過去数年経ってる作品でも100をこえるものはそんなにないんです。

なのに、あんな落書きで、手を抜いた原稿が140って…。ニコニコで、最高記録です。

今まであんなに苦労して描いたイラストや漫画より、遥かに凌ぐ閲覧数…。それもたったの一日で…。

 

みなさん、そんなに面白いですか?まぁ、閲覧数が伸びるのは良いことなんですが…。なんか複雑な心境。

 

ところで、オリジオナル…起源って、考えたことありますか?

僕も、こうやって恥ずかしながら作品を作っている身です。著作権や版権、パテント、特許、盗用や借用…知的財産といった事柄があるのは知ってます。

まぁそういった問題は棚に上げて、単純に誰が初めなの?ってこと。

なんでも良いんです。目につくもの、服、鉛筆、スリッパ…、建物、道路、信号…。どんなものにも起源ってありますよね。

言葉も、文字も、絵も…。イデオロギーや宗教、小説、神話も…。

 

オリジナル…。最初は?

いつも言ってる宇宙の起源は?人間の起源は?

生命や宇宙の謎を解くには、このオリジナルっていう側面も参考になります。

漫画を描くのに、ストーリーを考えます。すると必ず、『このあらすじって、誰か映画にしてなかった?』『いや、小説になってる?』

細かいプロットやエピソードにも目を配らないと…かといって、他の著作物全部を見れわけじゃないし。

 

前に、イズビーは無から物を生み出した…のようなことを言いました。僕はE=mc²より重要な定理が幾つもあると思います。だって、何兆年も生きているんですから。

そういうわけで、人間のやってること全ての起源って、イズビーがやったんじゃないかって…考えます。

オリジナル。人間が服を着ようと、作ろうと発想しましたか?仮に、人間は裸で、服を知らなかった。知らないのにどうして服を作ろうと考えた?…というか、考えられた?思考することが可能?なはずは無いでしょう。だって、何も知らないんですよ。誰か他の人が服を着ていることも無いんですから。

インスピレーションで、肌に布をつけることを思いつくだろうか?っていうか、布自体が無いんだから。

 

イズビーが人間に教えた…それが一番自然。イズビーはドールボディで人間に接していたか…。あるいは、姿を現さずに、思考パルスを操作して夢の中で思いついたようにコントロールしたか…。

そうすれば、人間は自分で考え出したと、発想とアイディアがある…と思い込むだろう。

僕はそんな気がします。

何も知らない人間が、創り出すことができるでしょうか?経験も知識もない。言葉や文字も無い状態から…。

実際、小説や映画を見ても過去に似たような作品があって、それを参考にしてたり。

じゃあ、そのまえの作品は?これもまた以前に似た作品があったり

さ、みなさんはどうでしょうか…。自分が思ったことや、考え出したものが、実は宇宙人達のものだったって…。信じないでしょうね。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村