hikonoir blog

漫画についてあれこれ

連続記録

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、8/5㈯午前3時34分。

今回は、フル・ムーン。

[http://:title]

ラーセン・フェイトン・バンドとどう違うのかよく解りませんが、こちらはフル・ムーンという名前のバンドとなって何枚かリリース。

以前にも紹介していたと思いますが、僕はニール・ラーセンが好きなので…。

彼のオルガン、キーボードプレイと作曲能力が良いんですよ。

一般的には、バズ・フェイトンのほうが人気あるのでしょうか?

まぁ…ロック好きには、やはりそっちに針が振れますね。

 

 

最近、ほとんどイラストを描いてなくて、従って投稿も無しなので、ピクシヴでは閲覧数もグンと下がっております。

他のニコニコ、漫画サイトといったところも全く投稿しておりません。

というのは、上の漫画…。

 

どうにも、描いててもあんまり飽きて来ない。

もう少し描いていたくなる。

これが心というか、気持ちの底のほうにあって…なかなか止めれない。

ホントなら、一旦中断してイラスト化したりしますが…。

イラスト化は6月までしてましたが、7月になってしなくなったようで、7月の投稿はゼロ。全てのイラスト、漫画サイトに投稿してないのです。

 

ピクシヴに投稿するようになって…2014年5月から投稿してます。

そして、2016年12月より毎月投稿してます。

 

そうすると6年半くらい毎月投稿、2023年の6月でその連続記録も終わってしまいました。

 

横軸の低線にある赤丸🔴は作品投稿有り、という印です。

 

何かそう考えると連続記録が途絶えたという残念感があります。

2014年からだと今年で、まる9年を超えたわけですよ。

感慨深いですね。

せっかくだから10周年で一旦打ち切りにすれば良かったかも…。

結果こうなっちゃったんだから、今更何言ってもね。

 

ただ、このエアールの話を読んでると、素直に自分の気持ちに従ったほうが良い…と思うようになりました。

だからなんでもイラスト化して投稿するより、漫画を描いていたいなら、投稿しなくても良いと…。

そうすることが、自分の前世というか本来の姿に近づくような気がするんです。

 

 

ということで、いつもの行きますね。

前回は、イズビーはすぐ退屈してしまうので、なんとかそうならないようにドラマや動き、幻想が必要ということ。

 

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……何故退屈してしまうのか。

もし、あなたが自分の思うままどのような物もイメージ出来て、あらゆるものも知覚出来て、どのようなものも引き起こす事が出来たら?

 

もし、あなたが逆に何も出来なかったら?

 

もし、あなたが常にあらゆるゲームの結果とあらゆる質問に対する答えを知っていたら?

 

あなたは、退屈するだろうか?または退屈しないだろうか?

 

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 8/05㈯ 午前5時5分 '22.12/21~'23.8/05 212回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事起きました。\(^0^)/

 

 

 

 

記事を見てみましょう。

突き詰めて考えてみて下さい。

全知全能ですよ。

なんでも出来る、創る。全てを知っている。

 

もし、僕がそんな存在だったら?喜ぶ?

お金とか物、それに伴なう幸福や平和といった概念や感情…。

全てを掌握出来る存在…であれば幸福と思えば幸福であって、全てが平和で争いが無い。生も死も無い。そう考えればそうなる…。

 

逆に、全知全能ということは、何も出来ないのと同じじゃないか?というかしなくて良い。

 

そもそも「全て」とは?

誰が「全て」を知ってるの?

永遠なのか?

「全て」とは、有限の事を言ってる?

有限であれば、他に有がある?

 

僕等は有限の中でしか生きていないし、有限の世界しか知らない。

そうじゃないのが全知全能?

 

そういう事をエアールは言ってるような気がします。

なんでも出来るとしたら、何にもしなくなる…という事ですよ。

 

 

ちょっと哲学的でしょうか?

 

 

 

これに限らず、人間が考え出した言葉でありイメージなので、実証できないでしょう?

「神」という存在が、全知全能なのでしょうか?

 

退屈という気持ちがどういうことなのか?

何でも出来たら、逆に何にもしなくて良い…。っていうか何にもする気が起きないでしょ?

 

空間や生命を創造して、最初は皆に喜ばれたかもだけど、他のイズビーにしたら、別に普通じゃん…全知全能だから。俺も創造できるし…。

 

こういう感じになったら、あなたはどうします?

いろいろ考えれます。

「全て」っていう言葉が曖昧なんだよ…そう言い出すかも。

 

じゃ、「全て」をどこまでか、線引きしよう。

イズビーによって幾つなのかまちまちだったら?

そこで合意する数を決定しないと、いつまでたってもずっと創造し続けることになる。

かと言って全知全能なんだから、そもそも「どこまで」にしようとか間違ってるだろ!

 

こんなことで内輪もめしてたら、全知全能じゃないだろ?

もう埒が明かない…。

そこで、解決策として幻想が…。

 

全知全能のふりして、何もやらない。

でも幻想があるから、そこそこ面白い。退屈しない。

いわゆる「遊び」みたいな、ふざけてないから…これはこれで良いでしょ?

 

全てを創造し終えたのか?と言われれば、その都度、都合良く答えられる。

「終わった」と言えば終わる。

「まだ…」と言えば続ける。

幻想なんでなんとでもなる…。

便利…。

 

ということで、使い勝手が良い「幻想」は、それこそずうっと続けることになる。

 

何か良く判らんくなって来ましたよ。

この先もこの話は続くので、エアールが何と言うのか…。

 

 

今回はこの辺で…、寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村