hikonoir blog

漫画についてあれこれ

リモート

おはよう御座います。

今日は、良い天気になりそうです。

 

お気付きの方もいらっしゃるとは思います。

こんな時間に更新するとは…。

そうです、寝てません。\^0^/

 

昨日、夕方に帰宅して作業してたら、猛烈に眠くなりまして…。気付いたら…目が覚めて…!

『お?…何だ?寝てたのか…』

もうさ…いつ寝たのか、どうやってベッドに行ったのか、まったく覚えてないんです。

全てそのまま。

服着たまま、PC付けたまま、電気つけたまま、窓開けたまま…。(^3^)

 

時計は夜の9時を回っております。

で、今、気付いたんですけど、ピコーンの発生を後でブログに書き留めるため、発生した時間をメモしてるんですよ。…まめでしょ。

で、ベッドの側、枕元に置いて、意識があるウチに、ピコーンってなったら書き留めるようにしてます。

それを見ると、8時半頃に発生してますね。

そうすると、前後の時刻から見て、6時くらいにベッドに行って、うつらうつらしていたか、7時くらいは朦朧としていて、その後、ピコーンって鳴ったのをようやっと書き留めた…ということか?

 

それでですね、NFTって、なんつうか…こうデジタルで創造された作品を発表して、ロイヤリティが作者に入るっていうことらしい…。

写真、イラスト、オブジェ、音楽…作品であればなんでも良いみたいです。

 

皆さんのウチ、何人かクリエーターでしょうか?

まったく、自分で作品を創らない…でしょうか?

でも、写真撮ったりしますよね…。

 

そういったもので、作品を造ると、自分と作品は一対一じゃないですか。

自分ひとりで作品を一つ完成。

それが、デジタルだと、複製して世界中に広げれます。

その作品を欲しい…といった場合どうなるでしょうか?

難しいですよね。

著作権…販売権、二次加工…。

無数に際限無く複製される作品。現物と全く同じ。

物の価値をどのように決めるか…。需要と供給ですが、それを容易に操作できたりする…。

まぁ、そういったものに一石を投じるような感じ…、それがNFTだと思います。

僕自身も、創作活動は死ぬまでやり続けたいのですが、生活を考えるとそうも行きません…。

 

例えば、このブログに僕のイラスト掲載を止めたとします。

いつかは、そうなるかもしれませんが…、それは別にしといて、…このブログでの僕の価値って、やっぱり下がると思うんスよ。

ここで取り上げる記事は、僕の創作活動に起因するものばかりですから…。

 

生活できなくなったら、それは、さすがに…創作活動なんて言ってらんない…。

とは言え、まぁ、何とかなるんじゃないか…と。\^3^/

 

話を戻すと、そのNFTとコンタクトとったんですよ、サイトがあって作品を投稿できそうなので喜んで、早速なんか描いて投稿しようと…思った矢先…。

何か説明会開くって…。

『何?それ…』

ちょっと、今までのお気楽な投稿サイトじゃないみたいですよ。

今どきの会議なので、リモートです。>.<  知らんがな…。

そうも言ってられません。(^^;)

 

実は、この間も、イラスト、漫画の講師の斡旋案内が来てたんだけど、面接説明会がリモート…。

諦めたばかりでしたが、今回も…。

考えます。

このまま、作品を無料公開していても…。

ま、自身のブログだけは、どの投稿サイトもOKなので問題ありませんが、無料閲覧のサイトもそろそろ…。

でも、自分の作品の広告っていう意味があるんですよ。だから…ねぇ。

 

つうことで、ちょいと、暗号資産、仮想通貨、リモート、ズームなど調べてきます…。

…では、一旦、ここら辺で。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村