hikonoir blog

漫画についてあれこれ

お晩でございます。

只今、9/04㈰午前3時12分。

ほんのすこし前から、香りが…。

でも、いつもと違って、香りが薄い…。最初は、1秒無いくらい一瞬。その後、若干持続…。

香りのほうも、いつもと違います。どちらかというと…草や木の香り…っていうのかなぁ…。

最初は、バニラの香りだったんです…。

今日も、ほとんど窓は閉めてましたし…。開けたのは、運動して身体がほてってるからです。で、今、ほんのすこし…2~3㌢だけ開けてます。^^;

夜はいっきに気温が下がりますから、そういうことも影響してるのでしょうか。

 

僕の知ってる「香り」のこと。

れお子でも、取り上げてるので、その時もいろいろ調べたんです。

古来、香りって「煙」のこと。確か、語源もそうだったようです。パフュームのほうね。

他、フレグランス、フレーバー、アロマ…など、いろいろ。

日本人にとって「香り」って、そんな身の回りに無い。せいぜい線香くらい。

だけど、外国って、香水の種類が多彩。

 

僕が考えると、日本人を含めたアジア人種って汗腺がほとんど、あってもそんな気になるほど活動しない…らしい。汗腺はあるんだけど、すぐ流れ出てしまう。きれいさっぱり…。

つまり水がきれいで豊富なんですね。多湿だから、汗かいて流しちゃう。風呂入る。

欧米みたく乾燥気候だと、汗かいても飲水貴重となると…。身体がそういう環境に適応してくんですね。

身体に保水しようとする。それも、たっぷり保水できない。そうなると、水で流すこともしなくなる。

 

中世のヨーロッパでは、都市は糞尿が街路のいたるところに…。

それで、ハイヒールが考案されたとか…。^^;  町も人もくさい。

そうなると香水でなんとかごまかそう…そう思うでしょ。

 

僕はいつも思うんです。

ご飯って、半分は水だろって…ね。

ほら、ご飯焚く時、お米の上3~5㌢に水がかぶるくらい入れるでしょ。まぁ、焚いてる最中、蒸発してきますけど、お米のなかに水が注入されて膨らむでしょ。

これって、エスプレッソに似てますよね。ま、コーヒーなので、豆に水を注入しても、それを出さないと…。

 

ご飯は、水を高温で注入して、そのまま米のなかに留まる。だから、僕達は半分は、お水を食べてる…ってことでしょう。

こんだけ水が好きな民族っていないんじゃないかな。ありあまる物のたとえに「湯水のように…」っていうけど、それ日本だけで言えることじゃ…。

 

もちろん他の国でも、お米は食べられています。でも、主食、副菜の組み合わせで、食べてる国って、多分、日本だけだとおもうんです。他にもありますが、地域なんです。国ごと、ほとんど国民が同じような食事って、それも、ご飯とそれ以外の組み合わせは…ね。

たしか、中国のフクケンショウとか、東南アジアの一部。もう、テレビでみたことあるけど、少数民族、集落ですよ。

多分、魚を食べてたからだと推測します。魚とご飯。

 

こういうことって、ほとんど誰も取り上げません。国の政策でしょう。戦後の取引条件に小麦粉がありました。どうしても欧米は日本人に小麦粉を買ってほしかった。なので、今でも小麦粉は政府が買い上げてます。割り当てられてるんですよ。

だから、戦後、ともかくパンを食べようって、宣伝してましたよね。学校もパン。

 

あ、香りの話が、食べ物に…。

ホントは麝香猫や竜涎香、没薬の話をしようと思ったんですが。

あ、そうそう、コーヒーの豆を動物の糞で発酵させるものがあるんですよ。^^;

有名な話。その糞で発酵した豆が貴重で一杯数千、万?だとか…。

 

というわけで、寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村