hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ミノア文明

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

只今、3/07㈫午前3時48分。

今回は、スタンリー・カウエル。

[http://:title]

叙情派で、ワリとソロが多いイメージですが、リズミックでシンコペーションの効いた曲です。ちょっと、チック・コリア似でしょうか?^0^

 

 

昨日は、外出しまして…例の三軒長屋です。^_^ チラシを貼りに行ったり、ちょっと準備など…。あったかくなってきたし、雪も溶けて来てるんでね。(^^;)

 

そうそう…、昨日も閲覧賑わってました。^0^

ひょっとしたら、漫画の描き出し、初っ端に興味のある宇宙人達が見に来たのでしょうか?\(^^;)/ なんちゃって…。

 

 

では、いつもの行きます。

前回は、アトランティス崩壊の年の記述が、いろいろ伝わって、間違っているというものでした。そして、その年にアトランティスから逃れて来たと思われた人達は…、実はアトランティス人では無いということ。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

(紀元前1500年‥‥‥‥‥続き)

……彼等は、クレタ島で起きたテーラ山の噴火と津波から逃げてきた、ミノア文明を築いた島民でした。

 

プラトンアトランティスに関する記述は、同じギリシャの哲学者ソロンの書物から引用したもので、ソロンはその情報をエジプトの神官から伝え聞いたものでした。

しかし、エジプトの神官は、アトランティスのことをクレタ島を表す「ケプチュ」と呼ぶ言葉で伝えたのです。

 

ミノア文明の火山災害の一部の難民は、エジプトに助けを求めました。それは、当時エジプトが地中海地域で唯一高度な文明を築き上げていたからです。

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで、「パッと消える」現象です。

 

2023年 3/07㈫ 午前5時5分 '22.12/21~'23.3/07 71回('22.12/23, '23.1/04…他全6回無し)

 

ということで、無事起きました。\(^0^)/

 

ええと、昨日に引き続きアトランティス崩壊の話。

どうやら、僕の推測ですが、このインタビュー当時、アトランティス滅亡の年代測定が、紀元前1500頃になっていたのではないでしょうか?

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

どうやらこれではないでしょうか?

過去100年くらい、一般的な解釈って。時代もピッタリ!紀元前1525年頃って書いてあります。

 

実際のプラトンの記述とは違ってますが、これが一般的だったので、エアールがこの一般論とプラトンを結び付けてもおかしくはありませんね。

やっと腑に落ちました。

しかし、とんでもない知識量ですね。確か、2週間ちょっとの読書ですからね。もちろん瞼も無いので寝ません。そもそもイズビーなので…。\(^0^)/

 

その期間で英語を話せるようになって、地球の歴史を全部頭に叩き込んだってことですよ。歴史には、経済や社会組織、文明なども全て含まれてますから…。

 

皆さんは、アトランティスについて何か考えたことってあります?

日本人には、あまりピンときませんが、欧米ではかなり関心が高いようですね。

 

 

何か凄いですよ。

映画やSF小説から、ナチスまで…。でもって、エドガー・ケイシー。\(^^;)/

この人は、僕もちょくちょく調べるんで知らないウチに随分参考にするようになっちゃった。

 

アトランティスの話は、やればやるほど、どんどん…収集付かない状態になります。でも、そこが面白いし、ワクワクするんですよ。(^.^)

あ、一応…火山は、サントリーニ島=テラ島だったようです。



 

 

ええ…そろそろ朝の6時になりますので、そろそろ…寝ようと思います。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村