hikonoir blog

漫画についてあれこれ

コミティア

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、11/15㈬午前9時18分。

今回は、ジョー・サンプル

[http://:title]

一連のヒット曲の作曲家として有名になったせいか、ボーカル入りの曲が多くなって来た頃の作品になるのでしょうか?

確か娘さんともアルバム出してますよね。

ビル・ウィザースの「ソウルシャドウズ」も良いですが、やっぱりランディ・クロフォードの「ストリート・ライフ」が僕は好き。

聴けば解りますが、ジョーの作る曲って歌心というか、しっかりと太いメロディがあって、どぎつくなる手前の、これ以上やるとくどくなる…というその一歩手前で作っているような感じがします。

鼻歌まじりでも、すぐわかる、他の人が聞いても解っちゃう…そんな歌ばかり。

僕も1~2枚持ってますね。

ともかく、クルセイダーズは、このジョーとラリー・カールトンの2大スターが居たバンドとして伝説だと思ってます。

 

あ、確かクルセイダーズは解散してませんよね。

ベスト盤出したり、ラリーは抜けたけど…不動のメンバーで演ってますね。

 

 

 

ええ…、読者の皆様、ここ最近更新が無くスイマセンでした。

体調崩したというわけでもありません。

ただ、ただ忙しい…。風呂にも入る暇無い。

忙しくなった理由は、…睡眠。

 

ともかく寝てしまうんです。

今日も灯り点けたまま、服着たまま…です。

それで、深夜早朝に寒くて起きる。

ちょっと風邪気味だけど、熱が出るほどでもない。

そうすると、作業効率も落ちます。

それに加えて、僕または教室でイベント参加という目標ができまして、それの資料、情報集め、作品制作作業が増えたんです。


これは、この間行ってきたイベントのチケットのような物である、「雑誌」です。
「北海コミュティア」が、11月5日(日)に開催。

 

僕は、こういうイベント初めてです。ま、参加と言う言葉使ってますが、普通にこの場所に行って見てくる…それを参加というらしいです。

ホームページはこんな感じ。スクショがあまり良くないですが…。

 

 

ほら、一般参加者全員購入制…とありますね。

その全員購入というのが、上の雑誌。

題名が、2つ「サークルガイド」と「ティアズ」で表と裏に表記。

 

僕は、こういうイベントが全く行ったことないので、正直違和感あり。僕の日常では、想像できない空間。

イメージする近い催しものは、バザー。蚤の市。

しかしこっちは、すごい狭いスペースに何十ものサークルがひしめき合う感じ…。

参加者が多いんですね、きっと。

出店側も来客側もみんな参加者という言葉になるんですが、この記事では、客とサークル(出店側)と描きます。

 

どっちも、僕から見たらオタクですね。

客もどっかのサークルに入ってると思うと、みんなその場に居る人達は、全員オタクということじゃないかな。

僕は…オタクでしょうか?

客観的に判断出来ないので、皆さんはどうですか?

 

自分でオタクと?…ってか別にカテゴライズする必要無いんだけど…

 

皆さん、行ってみるとわかるから。

あの雰囲気、会場に漂う感情。

 

馴染む感じは正直有りませんでした…と言っても、嫌な感じはしない。

かと言って、シンパシーを感じたり、共感し同調するというわけでもない…。

 

多分初めてでどう捉えて良いのか、良く解ってないんだと思います。

ここに僕も参加し、漫画を作って売る…という想像。

来年はそうしたい。

ネットで無料で読んでもらう状態とは、かなり違うわけです。

販売ですからね。

値段も設定するんですよ。

ネットで販売するかもしれませんが、こういうイベントで宣伝し他の参加者とも交流するのも必要と思います。

 

 

すいません、ここで一旦中断します。

あの…今、午後2時23分。

書き始めて5時間以上経ってます。

何故そんなに掛かるか?

 

 

…寝てるからです。(^^;)

 

気がつくと、ベッドで寝てます。

ともかく寝る…、寝る、…寝てしまう。いつのまにか。

 

ここ重要!

いつのまにか…。意識的に寝ようとしているのですが、本人は寝てはいけない、やるべきことがいっぱいある…そう思ってるのに。

 

半分無意識状態?

いわゆる瞑想状態なので精神的には落ち着いてるんですよね。

これ、睡眠と葛藤してたら、いつの間にか「寝る」ことは出来ませんよね。

 

いろいろ言い訳してますが…

さすがに5時間以上経つといろいろ用事が溜まってきます。

 

なので今から、明るいウチに買い物行きたいんですよ。昨日と今日連休なのでこうやってブログ書けました。

 

 

四コマですが、これは漫画教室でお互い共通のお題を設けて描いて来ます。

今回は「塩」。

しりとり形式ですが、今回が「塩」だったので、カテゴリーをつくって、その中でお題をみつけようと、いうようにしていきます。

つまり、「塩」の「お」の付く言葉は、料理、調味料、食材…という範囲内で探すんです。

 

それで、僕は「おかか」にしました。

 

 

これで、来週まで四コマを描くんです。

では…。

後でまた記事挙げるかもです。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村