hikonoir blog

漫画についてあれこれ

クラウト・ロック

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

只今、1/17午前2時47分。

今回は、ラ・デュッセルドルフ

[http://:title]

このバンドも以前紹介したような、してないような…。

前回のタンジェリン・ドリームと同じくドイツのバンド。

 

ザワークラウト

 

このザワークラウトをドイツを代表する料理とするヨーロッパ諸国…。

幾分、皮肉めいたニュアンスで、ドイツの音楽を表現する時、「クラウト・ロック」と呼びます。

 

クラウトはキャベツのこと。

ザワーは、英語のサワー。酸っぱいって意味。

キャベツの酢漬けという食べ物。

 

北海道には「鰊漬け」というローカルな漬け物があります。僕の実家でも昔は漬けていました。

この鰊漬け、ちょっとザワークラウトに似てるような気がするんです。

鰊漬けには大量のキャベツが使われます。

僕の記憶では、ほとんどキャベツで、たまにニシン…

という印象。

他の野菜も入れますが、僕はキャベツ多めが良い。

 

塩で漬けるので、酸っぱくなるんですよ…乳酸発酵ですね。ザワークラウトと同じ。

そこに身欠きにしんの味が良く合う。

 

 

 

すいません、午前3時半になろうとしてます。

早朝の仕事がお休みなので、余裕でブログ書いてましたが、寝てしまって先に進めません。文章打ってるウチに寝てしまいます。

なので、ここらへんで一旦寝ます。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村