hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

只今、3/22㈮午前4時18分。

今回は、ドルフィンズ

[http://:title]

ネット記事無し。

動画下のコメントしか情報がありません。

そのわずかな情報から言うと、ドラムにあのデイブ・ブルーベックの息子がいるらしいです。

多分この次だと思いますが、2枚目のアルバムには、ドルフィンズフューチャーリング、ダン・ブルーベックとなります。

 

アルバム全曲聴くと良い感じのフュージョンバンドってところですか。

まぁ、僕が知らない、ネット記事無しなので、良い感じであっても…そこそこっていう…ね。

 

そうそう、ブルーベックの息子だけあって、「ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク」

を演ってます。有名なジャズ・スタンダード、デイブ・ブルーベック作曲。

 

ヤバイ、もう5時です。

ラケルタファイル…止めましょう。

その代りと言っちゃあ何ですけど。

 

同人誌、昨日の日中に届きました。

今回はピクシブに頼んだけれど…ちょっと失敗だったかもです。

否、逆に良かったかもしれません。

 

僕が同人誌作るのは始めてでしたから、これぐらいの失敗で済んだのが結果オーライでしょうか。

まず、サイズ間違えました。

でも、間違えたまま無理くり発注すれば、ちゃんと間違えたまま製品にしてくれる。

本来は、よく読むと入稿の時、余白や従来の雑誌サイズに合わせるのでB5にすると書かれてました。

 

僕は作画画面がA4なので、それに合わせて雑誌用紙サイズもA4にしちゃったんですね。

次回はちゃんとB5で作ろうと思ってます。

それとですね、やっぱりちゃんと同人誌専門の印刷会社に頼んだほうが良いんじゃないかと…。

たしかにピクシブだと簡単で1部から発注できますけど、枚数を増やしたり、部数を増やすと値段が変わるんで…。他にも紙の種類、印刷の技術など…。

それと、僕の使ってるイラストソフトに合わせて印刷してくれそうなんです。複数の印刷サイトで、サイズやテンプレ、解像度を用意ダウンロード準備しているんですよ。

 

やり方の問い合わせもできて話が早そう。その代り、在庫しなくちゃなりません。

ここが悩みどころですね。

大量生産、薄利多売、需要と供給…相対的に価格は決まる。

 

ということで、すこしの間はピクシブを使って様子見。

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2024年 03/22㈮ 午前5時5分 '22.12/21~'24.03/22 349回('22.12/23, '23.1/14…他全15回無し)

 

本日も無事起きました。

 

 

では、寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村