hikonoir blog

漫画についてあれこれ

持ち込み

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

只今、5/22㈬午前3時35分。

今回は、ボブ・ジェームス

[http://:title]

ご存知ボブ・ジェームスの初期の良質アルバムから…。確か、これもCTIだったように思います。このアルバムも含め、ほんとこの頃は最高の演奏とアレンジ。

バックを務めるメンバーも当時の腕っこき揃い。

適度なジャズ、ロック、ファンク、ソウル…。

この曲は、ポール・サイモンのソロ・アルバムに入ってたもの。

マルディ・グラはニューオーリンズのお祭り。

 

冒頭のスティールドラムと人々の雑踏が混じるコラージュ風アレンジが良いですよ。

原曲より曲のアレンジが次々と変わる様は、…遠く異国のお祭りにいざなってくれるようで、なんとも楽しい。

 

 

 

すいませんが、今回も…もう4時になるので。

でも、ついでに…。

お店にモニターを設置してスライドショーを流してみました。なかなか良いんですが、通行人、あまり見ていませんね。

今日、可能であれば写真に撮ってここに上げようと思ってます。

そうそう、今週、新しい生徒さん来る予定です。

 

そういえば、去年から通ってた生徒さんが5月に入って来なくなりましたが…心配です。

僕は、この漫画教室は止めませんよ。ある人にとっては利用価値があると思ってます。

漫画やイラストの「効力」を直感している人が、来ています。

 

この「効力」は、描いてみないと判りません。

だから直感で、その「効力」を分かる人が問い合わせして来るんです。

絵…従来の油絵や水彩、アカデミックなものより、イラストや漫画はずっと個人の嗜好を思いっきり出せます。っていうか、自然に出てきます。

 

そして、次第にメンタルな側面も出てきます。

次に、客観的に作品と向き合って何を描くか?

だんだんと漫画やイラストのテーマがイメージ湧いてきます。

 

普通はポジティブな作品になります。

ネガティブな作品は、多くの人は見たくありませんからね。

 

みんさんも、ぜひ店に来てください。

そうそう、僕の店は持ち込みOK。

近くのコンビニで弁当買って来て、僕の喫茶店で食べて良いんです。

とは言え、僕の店で何もお金払わないというのも、ちょっと…ね。

 

それで、使用料として1時間500円ってのはどうでしょう?

お酒も持ち込みOKですから…。

在庫とかしたくないんで、儲けは少ないけど、できるだけ来る人が自分で用意してきてくれるとありがたい。

 

つまり、自分は客だ、金払うから料理作れ、飲ませろ。みたいな態度になる傾向は否めないでしょう?

よほど料理に自信がないと困ります。その点、僕は料理に自信無いですから…。(^^;)

とは言え、友人は大体高評価。ま、忖度でしょう。

 

 

やばいです、明るくなって来ました。

では…。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村