hikonoir blog

漫画についてあれこれ

f:id:pigweed59:20211128211445p:plain

どうも。

都…みやこですよね。

これ、「み」は「御」、「や」は「屋」、「こ」は「庫」だそうです。

屋はおおきな建物の屋根という意味。庫は蔵とか倉庫で、もとは米蔵

つまり、みやこは、おおきな米蔵のあるところ…だそうです。「御」は「お」とも読む、大事なものにつける接頭語。お母さん、おはぎ、おしるこ、おまんじゅう、お粥…いろいろあります、その「お」です。

重ねていうと、大事なおおきな米蔵…っていうことです。

 

日本語ってね、漢字もそうですが本来の成り立ち、読みかたが本来の姿ではないと、いつも僕は思うんですよ。

これはユーチューブでやってた情報です。こうやって普段なんとも考えない一つの語に秘められた思い…それこそ大事。

 

では、深夜早朝勤務なので、寝ます。

また。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村