hikonoir blog

漫画についてあれこれ

瞼(まぶた)

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、2/㈭午前3時29分。

今回は、モンゴ・サンタマリア

[http://:title]

以前にも紹介したと思います。

曲が重複してたらすいません。

この人キューバ生まれ。なのでゴリゴリのラテンパーカッション、サルサ、サンバ等のオリジナル・アルバムが多いんですが、このアルバムは違ってますね。

聴いてお分かりのことですが、フルートがヒューバート・ロウズ。

多分ほかのメンバーもジャズフュージョン系でしょう。

他の曲もなかなか良いですよ。

 

 

あの…前回、昨日のブログ読み返したんですけど…。

変ですね。(^^;)

 

…多分最後のほうは寝ぼけてますよ。

突然、苗穂の教室近辺に絞って云々…って意味通じませんよ。

引っ越し先のアパート探しをするってことでしょうよって、自分で書いてて良く分からんのですよ。

 

そういうことで、アパートを探そうとしてて、それをブログのタイトルにまでしている…。本文記事にアパートの「ア」の字も出てこないってのに。

 

ちょっと、本題に入る前に気付いたことを書こうとおもいます。

上の表紙カット、四コマの続きを描いてる最中なんだけど、これ見て改めて「そうなんだよな」的な想いをしたんですよ。

描いてると、特に人を描いてると疑似人化してくるんですよね。

顔の表情や動作、仕草をこまめに描いてるうちに、何かホントに動いてるような錯覚がして来ます。

夢中で描いてる部位は、目、腕、脚、手でしょうか。

これを考えると、子供が人形遊びしている部分と似ているような気がします。人形によって瞼が開いたり閉じたりするもの、腕、脚が可動するもの…。

人形の瞼が動くとドキリとしませんか?

口を動かして声を出すより、腕や脚を動かすより、瞼を開けるほうがビックリしませんか?

 

想像ですが、イズビーが肉体の死をもって体から離れて次の肉体に入った後、乳児か胎児か…、その時に入ったとしても記憶が全て消されているわけなので、どうしたら解りませんよね。っていうか自分という存在も何もかもが無い。

取り敢えず生きているという実感を自分に気付かせないと。

声を出して泣いてみる、手脚を動かしてみる…。

これしか出来ません。

この乳児の頃…自分の確認作業みたいなものを、僕等は永遠というかその後もずっといろんな形でし続けているんじゃ?

 

子供の人形遊びって瞼を開けたり、手脚を動かしたりしてますよね。僕も絵を描いて瞼を閉じたり開けたり、腕、脚を動かしてポーズをいつも考えてます。

この人形と絵ってのは、僕の考えではドールボディのような存在ではないかと…。

人形はそのものドールですよね。

絵の人物もほぼ同じと思うんです。もともと、そう…実際に人形を作る手間暇、材料を揃えるのに時間、労力がかかるので絵で済まそうと、そんな動機があった気がするんですよ。

小説も人物をどう動かすかって、やっぱり考えるでしょう?

映画監督も主人公のアクションをどうするか演出するでしょう?

 

こう考えてくると、人間を動かすことが本能のように重要ではないかと…。

イズビーが本体で、人間に入って生命体となるとしたら当然の事です。

ひょっとしたら人形遊びや人物絵がその証拠か?

「動かす」ということは、イズビーである本来の欲求かもしれません。

僕等は車を動かします。いろんな機械をスイッチを入れて動かします。

家畜を動かして働かせます。核を動かして融合、分裂させ爆弾を作ります。

いろんなものを動かします。

 

言い換えると、操縦、操作しています。

自分を動かすことが始まりですね。

僕等人間が、エアールの言うイズビーである裏付けのような気がしてきます。

女の子が人形を好きというのは、自分がゆくゆくドールボディである肉体(子供)を胎内に形成することを、暗に自覚させるためかもしれませんね。

誰が?…というのが問題ですが。

 

 

では、そのマチルダとエアールが出会う手紙の続き。

前回は、マチルダは墜落現場で、生き残りのエイリアンを介抱します。その時、彼女はそのエイリアンとテレパシーでコンタクト出来るような気がします。

 

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

……私は、すぐにこのことをMr.カビットに報告しました。

 

実際、その場に居た関係者の中には、そのエイリアンの思考を知覚出来る者はいなかったし、そのエイリアンが私とコミュニケーションを取れることが解り、その意思もあるように思われたのです。

それで、Mr.カビットと上官達との短い協議の結果、私はそのエイリアンと一緒に現場を離れ基地に戻ることが決まりました。

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

 

 

ここで「パッと消える」現象。

2024年 02/08㈭ 午前5時5分 '22.12/21~'23.02/08 308回('22.12/23, '23.1/14…他全15回無し)

 

ということで、本日…リアルに起きてましたので、このブログ記事を書いてる最中、5時5分に真っ暗に変わりました…。

 

 

話は、マチルダの手紙。

今回は読んでのとおり。マチルダの報告が信用されてエアールと共に現場から飛行場にある基地へ戻ったということです。

次回からはインタビューの準備とマチルダの待遇について書かれてます。

 

 

それでですね。

仕事を辞めたのは良いとして、早いとこ引っ越して教室のフル可動の準備を進めないといけませんし、同人誌も作らないと…。

その間に漫画やイラストを投稿公開も…。

他にイラストの仕事を受けるために「ココナラ」登録も…。

 

なんかにわかに慌ただしくなってきたようです。

ですから、イラスト、漫画投稿は少なくなる可能性が出てきました。

引っ越し終わるまで、絵を描いてる時間を持てるか…。

 

このブログは、この一連の展開の進捗近況報告も兼ねて、なんとか頓挫しないように出来るだけ毎日更新したいと思ってますが…。

 

では、ここらへんで。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村