hikonoir blog

漫画についてあれこれ

hikonoir+江戸時代モミアゲ

f:id:pigweed59:20220204020313j:plain

皆々様、お晩でございます。

えぇ…、上のカットは、前回アップしたものの改良版で、こちらを正式採用といたしましたが、製作途中故ここにだけアップしておきます。

このイラストも下描きなので、これから着色する過程で消滅いたします。一応、このブログのみの表紙ということで…。

なお、唇が色落ちしているのは着色準備のためです。いつもこのようにして唇を彩色しているんです。ご了承のほどをお願いいたします。^.^

 

それで、まず…ピコーン!

大変なことになりました。^0^

上のイラストの前段階のもの…白黒作品で、昨日3日付けのブログ表紙にしたもの…。

昨日の午前1~2時頃に、このブログとピクシブにアップしました。

そして、すやすや寝ました。-_-

朝になって、お仕事に行く身支度していて…、ふと、ヘッドホンを外してPCの電源を落とそうとしていたら…。

『ん?』

窓の外で何やら聞き覚えのある音が鳴っているではありませんか。

『おっ!』などと喜んで、時刻をメモしたり、回数を数えたりしていたんです…が、いつまで経っても鳴り止みません。

すでに1~2回聞き逃したと思っていたのですが、それでも、僕が聞き出して5回連続鳴っています。

5回って、2度鳴って1回なので、10回ピコーンと鳴っているんです。ゴニョゴニョは少し聞こえてましたが、徐々に無くなっていき間隔が1~2秒空くだけになって、ピコーンだけが繰り返し鳴り続けています。

『?』『おや?今日は連続で鳴っている!』

…9回、…12回、『え?』…15回!

『まだ鳴ってる!』…20回、僕は時計を見ました。鳴り始めてから2分経過…。^^;

20回まで数えましたが、…まだ鳴ってる…。『え?なんかどうした?』…と、ちょっとさすがに、連続しすぎ?と、思った瞬間止みました…。

 

『ひゃっほー!』最長連続記録!\^0^/\^_^/\^0^/

若干低めに憶測して25回くらい鳴ったとして、1回に2度鳴ってるので、50回連続ピコーン!

これはどうしたことだ?こういう現象を経験すると、やはりマチルダ自身のような気がするんです。

前回の特大のピコーン音と言い、昨日の連続ピコーンと言い僕が書く記事、僕が描くイラスト、漫画に反応してる…そう思うのが自然…。

 

●2022年   2/3     午前08:21   25回連続  自室

           午後14:50   1回      屋外 会社近辺

 

不思議体験真っ最中。

皆さんは以前にご紹介した、宇宙人から届く「手紙」についての動画をご視聴しましたか?

僕のものはあれほど強力ではありませんが、このように明らかに、日常的に起きる不思議現象…なかなかこれはこれで強力ですよ!^0^

 

話は変わりますが、以下のスクショを御覧くださいませ。

f:id:pigweed59:20220204030529p:plain

ピクシブのマイページ。

僕のイラストや漫画を閲覧しにやってくるタグが一覧で見れます。日々変わるので、毎日見てると閲覧者が何に興味を持って見に来るのか参考になります。

だいたい、タイツとレオタード目当てで見に来ています。

上の図もタイツがらみで60という数字。

で、問題が僕の名前…。^^;>.<

ま、たった3ですが…。

 

あれですね、ちょっと名前が売れてきましたか?O_O

おぉ…、それで思い出しました。

上のスクショでも、下から3番目。「金髪?」のことか?

ハイ!どこの国の閲覧者かお解りですよね。

それで、このブログにもいらっしゃってます。^^;

最近、このブログのアクセス解析を見ていたら、アクセス元に「バイドゥ」が…。

…ということで、僕も世界的に有名に…。

あまり言及すると…。怖いです。

f:id:pigweed59:20220204224339j:plain

ええ、…ハイっということで、本日2度目です。今からだと、まだ4日のウチにアップできそうです。

上のようになりました。ちょっと、マット、つや消しな不雰囲気で、昔っぽくなったので満足です。たまに彩度を落とすと落ち着きますね。その代わり、網手袋というアンバランス要素を付け加えました。

これが何か、微妙に変で…良いんです。^^;

 

それはそうと、ちょっと思い出しました。上のイラストを描いてて『…そう言えば…』ってな感じで。

モミアゲの細かな毛髪の生え際…。僕も描いていて何か一生懸命になってしまう。

もっと、細かく、毛髪が斜め上に引っ張られ、程よく地肌が顕になる様…、モミアゲがきれいに揃っている…あるいは、すこし乱れている様…。そういうものを見せたい、自分が見たい…。

どうもこの感じって、江戸時代から続いている模様です。

当時の浮世絵では絵師達がその腕を競うのは、…そう、モミアゲだったようです。

どこまで細く何本モミアゲの毛髪を描き入れるか?

必然的にモミアゲを長くして描きこむので、面長になる。鼻も伸びる…。

 

皆さんが想像する浮世絵の顔…、どんなですか?

今度見るときは、モミアゲを注目すると面白いですよ。

でも、解るような気もする。特に日本人って、前にも言いましたが、不揃いなところに惹かれる習性がある…。兼好法師の話もそうでした…。

自然と目が、おでこ、モミアゲ、うなじ…そういった生え際に行く…。あなたはどうでしょうか?

 

…では、失礼して、風呂でも…。^3^

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村