hikonoir blog

漫画についてあれこれ

口直し

お晩です。

えっと、いろいろ手直ししてました。

やっぱり、ポーズや各部位の向きや大きさ、太さ…いろいろ微妙に間違ってたりしてます。

 

今回、修正して、また1~2年後に見たら…いろいろ間違っていたりするんでしょうか?

 

また、話は変わりますが、相変わらず僕は「ゲゲゲ」を見ております。

2、3シリーズを中心に。

2シリーズは70年代。絵も躍動的になり、強弱があります。

話は、当時の世相を反映してます。公害、安保、オイルショック、高度成長…など。

 

3シリーズは80年代。もう、冒頭が都会が背景で、あのオープニング主題歌。吉幾三。バブルですか…。このシリーズから、新参者の女の子が絡んでくる。

 

なんて言うか、濃いですね。持ち味がハッキリ。

この2つのシリーズを各々1~2話くいら見ると…、ちょっと、砂糖と塩を代わる代わる味わってるような…。

ネガとポジ、明と闇…。

70年代の物は痛烈な批判で、危機を煽るような演出。

80年代は、お金。楽しく、明るい生活。批判は影を潜め、感傷的な演出が、たまにあるくらい…。

 

なので、口直しに4シリーズか5シリーズを1話見ます。

4シリーズは90年代。本来の原作に帰って、昭和の雰囲気を出しています。

 

あ、ヤバ…。4時過ぎました。

寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村