hikonoir blog

漫画についてあれこれ

七夕

漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、8/7㈪午前2時59分。

今回は、深町純

[http://:title]

以前は、有名な彼のNYオールスターズバンドを紹介したと思います。

で、今回はその前になるのでしょうか、シンセを弾くのが楽しくて堪らんって感じですね。ブラスが無いせいもありますが、シンセ好きには買いでしょう。

ハービー、スティーヴィー、ビリーといったファンキー路線に近いと思います。

 

 

 

表紙の漫画、15ページになりました。

ネタバレしますけど、僕のブログにいらっしゃってるので、皆さんには是非一緒にストーリー展開を考えて頂きたい。…ネタバレに付き合って下さいってことです。

別に嫌なら考えなきゃ良いだけですよ。

ただ、こういう機会ってまず無いと思います。っていうか、ほとんどの人は一生こんな事考えないでしょう。

 

ただ読む側から、不特定多数の人に読んでもらう。

そんなこと、俺はブログ書いてるし、私だって自分のブログで読者何人も居るし…。

そういう事じゃなくて、「話」ですよ。はなし。

ちゃんと、キャラクタやテーマがあって、メッセージがあって、家族や友達がいて、仕事や学校に行ってて、いろんな出来事が起こる…そういう「話」です。

 

ということで、16ページからは、この主人公とグレイの会話になって、お互い何者か認識するという展開を考えてますが、それだけではつまんないので、何かイベントを想像してるんです。

 

お互いと言いましたが、グレイは女の子(利那)の中に住んで居たイズビーなので、彼女と一心同体状態。生まれた時からでも、小学生の時からでも、まだ時期を特定してませんが、ともかく利那の自我のもとで黙ってイズビー状態で潜んでいたんです。

僕は、この状態を重要に考えて設定しようと思います。

エアールの言う記憶消去や洗脳、マインド・コントロールシステム、睡眠暗示そしてイズビーを捕まえるトラップ…これらをそのまま、この漫画に適応します。

 

だから、イズビーが肉体に入り込む状態が重要なんですよ。

基本は1人に1つのイズビー。

そのイズビーは、「旧帝国」の手下が記憶消去してから入れてるハズなんです。

さらに、そこに漫画では、グレイ(佐藤夜七)が入って住んでいる。

夜七は、どんなことを考えて住んでいたのか?利那の中で彼女をコントロールできたのか?

……そういうことを想定しながらコマ割りも設定しないとなりません。

 

 

 

ハイ、そういうことでいつもの行きたいです。

前回は、全知全能のイズビーが退屈しないために幻想というものを創造した。そこで、何故退屈なのか?一体いつから全知全能なのか…?というより、不死なので始まりも終わりも無いという…。

 

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……イズビーがどのような存在なのか想像するために説明します。

イズビー達の共通する特徴としてあげられるものは、自分自身の創造した幻想が他の者達によって称賛されるということです。

 

ですから、自分の期待した称賛が得られない場合は、そのイズビーはそれが得られるまで新たに幻想を創造し続けるのです。

物質的な宇宙の全ては称賛されない幻想によって構築されていると言うこともできます。

 

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 8/07㈪ 午前5時5分 '22.12/21~'23.8/07 214回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事起きました。\(^0^)/

 

 

 

では、記事を見ましょう。

ここら辺から、それこそ映画「マトリックス」や、荘子の「胡蝶の夢」といった現実と幻想、仮想の話に移って行きますが、ややこしいのは、夢の夢、夢の夢…の夢、という具合にどこまでも行っても夢が終わらず、創造し続けるイズビーが一人なら永遠に作り続ける…。

じゃもう一人居て、そいつが称賛したら終わるのか?

 

こういう架空、仮想、幻想のループ状に連なった宇宙を根本的に説明して行きます。

 

マトリックスです。

 

 

胡蝶っていうのは、単に蝶の別称。

日本語の「お」みたいなもの。

 

今回の記事では、幻想の評価ってところ。

分かりやすい。

人の評価で気持ちも変わりますよ。だから評価が低ければ、もっと良いものを…。

そうなるのは想像つきます。ま、そこで断念する人もいますが…。

 

あ、いや、誰とは言ってませんよ。(^^;) フーッ…。

 

そういうことで、僕等物質的宇宙は幻想を創造し続けているので、満足できる賛美が得られていない…。

エアールはそう言ってます。

 

 

ある意味こうも言えるのでは?

嘘の上にさらに嘘を重ねる…と。

幻想とは言ってますが、要は虚偽でフィクション、嘘と変わらんでしょ?

 

1度嘘をつくと、それを隠すためにさらに嘘を上塗り。

永遠に続きますよ。

 

では、そもそもなんで幻想を造り出した?

退屈するから…。

 

僕等が暇な時どうします?

全員とは言いませんが、ある程度ゲームをする人っていますよね。

 

 

では、今回はココらへんで…。

あ、そうそう…今日は8/7。七夕。

札幌で生まれ育った僕は、8/7が七夕。ほんとは7/7でしょうけど…。

昔は、子供達が近所回って「ろうそく出せ…」ってやってたけど、今はほとんど見なくなりましたね。

 

それでは、寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村