hikonoir blog

漫画についてあれこれ

機会+駄目

f:id:pigweed59:20190903121733j:plain

前回のスクリーンショットより少し良いですか…。

 

どうもおばさんの方が絵にしている機会が多いですね。

 

f:id:pigweed59:20190903223824j:plain

なんか上手くいきました。ちゃんと拡大されて、簡単勝手にファイルされて、スイスイ処理されてめでたく上書き保存されてます。これも、まったく同じようにスクリーンショットしたものですよ。そうなんですよ、前回の…上のカットと同じようにトリミングして拡大貼り付けしたのに、前回と大きさが違ってますね。もちろん元絵は同じ。描き進めただけです。なんでこうなったんだろ?ちゃんと拡大されセンターに収まってる。

多分、次回スクリーンショット撮る時、また忘れちゃってるんだろうな。

 

前に話題にした僕の鮫漫画投稿不採用なんだけど、世間に出される前に検閲されたみたいでちょっと気分悪いんですよ。あれは、僕の映画に対する意見やツッコミも交えたり、またちょっとした豆知識もおまけしたものになってます。僕は投稿先のマンガごっちゃから報酬も貰ってませんし、著作権の侵害に当たるかどうかもわからない作品です。そして絵になっているんですよ。ストーリーが映画のものだから…、じゃあ鮫映画はすべて「ジョーズ」に対して著作権の申し入れをしてるのかなぁ…って、ことになるし。雑誌に掲載されるのならちょっと無理かな…くらいは思わないでもないけど、ネットでデジタルですからね。個人の作品を掲載拒否って…、イラストはOKで漫画は駄目とか。運営会社があくまで拒否する理由はきちんとあるのだろうけど、個人の創作の自由を潰しているような気がします。

他方、マンガハックでは300を超える閲覧数となってます。僕の他の作品、2~3年前に公開したものでもだいたい400くらいだから、まだ一ヶ月経ってないのに300超えはかなりの好評価だと思います。

 

僕は、この手の映画化漫画を一つのカテゴリーにして埋もれた名作、カルト、問題作なんかを取り上げて、僕の評価とツッコミをいれつつ漫画化していくと面白いような気がするんです。…っていうのも、漫画のストーリーってキャラもそうですが、今はもう、どれもこれも大して変わんないような感じですよ。僕も描いてて、似たような話しや設定を考えちゃうんです。それに、ゲーム。世界観が漫画と似ていますよね。

だったら、古い映画をもとに漫画化したもので新しい発見をしてもらいたい。駄目と言われても多分、やるでしょうね。(^^;)

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村