hikonoir blog

漫画についてあれこれ

耶律阿保機

どうも。

お晩でございます。

 

一応、これで35枚目。

1ページ仕上げるのに何週間かかってるんだろう…。

できるだけ、早く仕上げようという気持ちはあるんですが…。(^^;)

 

どうも、最近、描画が気に入らなくて、…描線が特に気になる。ペンの種類がやはり、…足りないかなぁ…。

ちょっと、カスタマイズ必要になってきてるね。細かい設定するの面倒で、プリセットばかり使ってたら…さすがに思うような描画にならなくなってきている。

 

ペンの調子で、絵柄が決まるから…、なかなか無視できない。

 

話は変わります。

皆さんは「契丹」という言葉を知ってますか?

最近、イギリスの雑誌ネイチャーの一つの論文が、日本語のルーツに関するものだった。

そこで、にわかに注目されているのが、この「契丹古伝」。

日本人と、日本語のルーツは同じ?別々?

 

日本にいるとあまり、そういうことに頓着しませんが、世界では別々ってのがありますよ。

今、話題のウクライナとロシアもそうでしょ?ウクライナ人でも、ロシア語しか話せない…。でも心はウクライナ…。

イスラエル人なんか、その最たるもんでしょ。世界中に散らばって、イスラエル語が分からない…。

日本のなかでも、親が外人。その子供は日本語しか話せない。でも、親の都合で母国に帰る…。

 

古代の日本人もそうだった?

僕がいつも考えてるように、漢字が紀元後、奈良、平安期に使われてくるまで文字の無い時代が1~2万年もあったなんて…。

 

その研究の参考になるのが、「契丹古伝」。

キャプションにあるように満州国統治で発見。

マラ寺院だよ…、もうこれだけで、妖しさ満点。垂涎もの。

で、これ、日本人が書いてる本だけど、寺院に保管されてる古文書を書き写してる…ってことだよ。

そして、その古文書もさらに古い古文書を編纂したもの…らしい。

ここまでで、もう頭クラっときてますか?

僕は今でも、あまり理解できてません。\^0^/

浜名さん。満州国の日本人。この本の著者。

 

次、ウスボツさん。

次、耶律阿保機(やりつあぼき)さん。

ん~…、ちょっと、ハードル高すぎるか?

いや、皆さんじゃなく、僕が…です!

 

ちょっと、頭整理しようか…。無理か…。

ま、ともかく、このウスボツさん、漢字で書くとキャプションのようですけど、…PCの検索に出てきません。

ということで、またキャプションから…。

 

はて?どうして続日本紀に彼が?

あ、続日本紀…しょくにほんぎ、ですからね。これ重要。ここだけで、ポイント取れます。中身知らなくても、これだけで相手を黙らせることできます。👍

 

それには、耶律阿保機(やりつあぼき)が重要。

さ、…なぞの満州、タルタリア、モンゴル、チベット契丹…。

それに、アトランティス、シュメール、ユダヤ、レムリア…。

サンスクリット、インド…。

 

戦前の満州国の歴史にも迫ります。

薄々気付いてたんです。他にも、あの時代に謎の第4帝国を築く構想があったとか…。

実は構想じゃなくて、既にあった…。それを隠すために、構想があった…なんて、まことしやかなデマを流してる…。

 

なかなか面白いですね。

あ…、日付…変わっちゃいまいした。

 

僕等は、歴史教育で、ちゅう国やら半島のことをとやかく言いますが、日本も相当ヤバイ。僕もそうですけど、明治以降昭和まで、知ってることが少なすぎる。

ってか、そもそも学校で教えない。戦争も…。東京裁判、戦後の無数のテロ。

教科書の記載事態が異論あって、どれを選択するか?その組織。基準。

あまりにもおかしい。

GHQによる焚書が何千冊?当時の米国に都合が悪い本って?

誰が選んだ?

日本人が選んで、米国人に、これが日本人にふさわしくない…って教えたんでしょうか?米国人に気に入るように、ゴマをすった文化人?あるいは、ワザとどうでもいい本を教えた?

どういう基準?それらの中に貴重な本があったら?永遠に失われたわけです。

 

こう…、いろいろ考えると、何かモヤッと…。それが、何なのか?

モヤッとしてきませんか?

それが、「魂」からきてるんじゃないか?

 

僕が、こう考えるきっかけは、いろいろあるんですけど…。

音楽も、その一つ。

 

ピタゴラス…、誰でも知ってますが、彼が音楽を作ったといっても良いんじゃないか…。

僕のブログは、いろいろ話題が変わりますが、結局は日本人研究、人間ですかね。

何も、難しい本や論文読まなくたって良いんですよ。

ってか、読まないほうが良いかも。

 

ココらへんで、一旦、止めておきます。

では…。

そうそう、自分の限界を覗きたい、挑戦したい人は、スクショの元動画をどうぞ。

 

[http://]

どうですか?

コテンパンでしょ。\^0^/

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村