hikonoir blog

漫画についてあれこれ

アニソン

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

お晩でございます。

一日中試行錯誤して、こんな感じに収めようかと…。肝心の巴美が描けませんでした。

まぁ、本編には大きく載ってますから、良いでしょう。

それにしても、ポーズって難しいですね。

 

話は、変わりますが、アニソンって良いですね。^^;

最近はドンドン進化してるような気がします。

昔は、テレビアニメの主題歌を子供同士で歌ったりしたもんです。

 

いつの頃でしょうか?昭和の…水木一郎子門真人なんかいましたけど、歌手が、アイドル歌手が歌ったりするようになって…。

今じゃ、プロのミュージシャンやバンドが主題歌…というより、アニメ主題歌が、それ独自というわけでも無く…、どこかの人気バンドの曲をそのまま使ったり…。

まぁ…いろいろ広がってますよ。

 

僕は、そういうプロのバンドや、歌手の起用はあんまり興味ないんですよ。

ただ、もう一つ気になる動きが、…あれは、「マクロス」?になるのか?挿入歌ですよ。

飯島真理?でしたっけ?あそこ辺りから、何かアニメの挿入歌って、アニソンの新しいジャンルになったのかな…と考えます。

 

で、前にも書いたとおり、クラシックからロック、ソウル、ジャズなど聴き漁った僕が、今ではアニソンファンなんです。\^0^/

挿入歌に限らず、アニメのBGMが好きになっちゃたんです。

それまで、テレビでは大島ミチル冨田勲の次に有名になっていたと思います。

しかし、もうテレビをみないのでBGMは興味なくなったんです。

 

そして、J-POPで大量のシンガーソングライター、バンドが出現。それまでの作曲家、作詞家がもてはやされる時代は過ぎてしまった…、そんな感じがしました。

いまでも、アイドルはいるので、そこには作曲家が居ますけど、昭和とは状況が違います。

 

映画も、映画音楽はどうなってますか?昭和の、あの、伊福部昭のような人っているんでしょうか?

皆さんは、伊福部昭をご存知でしょうか?北海道出身です。確か、ゴジラの、あの白黒の最初の映画音楽は伊福部昭

 

ネットで、気楽に音楽を楽しめる環境です。

普段からアマプラでアニメなんか見てて感心するんですよ。

『ずいぶん凝ったBGMだな…』

『この挿入歌、良い曲…』

 

日本人って、ほんとトコトンやってしまう…。知らんウチに凄いことになってる…。

ミュージシャンじゃなくて、ホントの作曲家や作詞家がBGMや挿入歌を作ってる。いつのまのか、彼等もアニソンに新境地でも見出した?

以前のように、たかがアニメ…子供向け…。簡単で、単純なもので良い…。そういう時代じゃない。ゲームの音楽もそうだけど、本格的な楽曲が提供されるようになってきた。

 

まして、声優自身が歌ったりしてる。

昔は、声優が歌うなんて…。ちょっと、そんなに無かった。

ところが、玄人裸足のような実力。なんでこんなにうまいの?そこら辺のアイドルより数倍上手。

アニメのキャラが歌う…そのような錯覚(適切な言葉では無いが…)を起こす…。

これは、今までに無い感覚。

 

空想の人物が、生きてる人間のように歌う…ちょっと考えると、従来では無かった状況かもしれない。

アイドルのように年をとらない。アニメにしか出ないのに…。

 

ともかく、最高のBGMがアニメにある…。^^;

考えられない…。ほんと、ビックリするようなアレンジなんですよ。気に入った曲は、探して一日中聴いてます。

オーケストレーションと、エレキやシンセ…。こんな贅沢な音楽をアニメに使うなんて…。

そんな凄い才能をもった作曲家数人を、アニメで知る…。

恐れ入った…日本のアニメ。

巷で流行ってる楽曲より、ずっと良い。演奏もめっちゃ上手。昔は、NHK交響楽団なんかがテーマ曲の演奏してたけど…。

 

あれと同じクォリティのオーケストラがアニメで起用されてる。

ま、デジタル音源なんでしょうけど、全然違和感無い。

もう…いとも簡単に、アニメにフルオーケストラですよ。

ほんと、凄い状況になってます。

 

僕のお気に入りのアニメBGM、好き過ぎてCDでも買おうかと思ってます。(^^;)

ちなみに、僕の1番好きな映画音楽は、「シェルブールの雨傘」。

ミシェル・ルグラン…ですよ。

ま、それとは別に、日本のアニメBGMの水準の高さは感服。

 

あ、…エイリアンインタビューの説明、…忘れてました。^0^

次回ですね。

 

寒いんで、ストーブ…ずっとじゃないけど、つけてます。

 

そういうことで、ここら辺で…寝ようかな。

では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村