hikonoir blog

漫画についてあれこれ

42

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、8/14㈪午前5時32分。

今回は、ピンク・フロイド+ステファン・グラッペリ

[http://:title]

どうも…こんなとこで取り上げるつもりは、無かった。

この有名な曲にこんなバージョンがあるの知らなかったという事と、ステファンのファンでもあるので…。

ロック・バンドに飛び入りするジャズプレイヤーってかなりいますよね。

でも、さすがにステファン・グラッペリは…。

今ちょっとウィキに行ってきたら、どうやらオリジナルのピンク・フロイド「炎」に入ってるこの曲に、ちゃんとステファンのバイオリンが曲の最後に微かに消え入るように入っていたんだと。

それが今回はちゃんと、大きく彼のバイオリンプレイが聴かれます。

戦前から活動しているステファン、フランス人です。

みんなから愛されるそのスタイルはジャズを超えています。

 

 

せっかくですので、クラシック界の大御所メニューヒンとの共演の「二人でお茶を」を、どうぞ…。

[http://:title]

英語だと「ティー・フォー・トゥー」。

そのうち…

ティー・トゥー・フォー」?

「トゥー・フォー・ティー」?

「フォー・ティー・トゥー」?

「フォ・ティ・トゥ」?

お!

「42」(^^;)

 

 

 

 

では、早速いつもの行きますね。

前回は、イズビーの根本的な性格は善だということ。

純真な存在で、善悪や正義、醜悪の明確な判断基準を生来は持ってないという…。それらは、イズビーの個人的な意見に基づくという…。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……幻想が現実に、宇宙が創られ永遠にエネルギーが創造されて拡大する宇宙にあって、イズビー達はどのような存在になってゲームを楽しんで行けるのでしょう。

 

イズビーを言葉で表す人間が持っている最も近い概念は、神だと思います。

:全知全能であり、無限の存在です。

 

そんな存在が退屈から逃れるためにはどうすれば良いか?

神は、神をどうすれば止める事が出来るのだろう?

 

答えは、知らないふりをする…という事です。

自分が神だという事を隠して知らないふりをする。

 

逆に考えると、もし他の人が神がどこに隠れているか、常に知っていたら…どうして「かくれんぼ」を遊ぶ事が出来ますか?

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで「パッと消える」現象です。

 

2023年 8/14㈪ 午前5時5分 '22.12/21~'23.8/14 221回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事に起きました。\(^0^)/

 

 

さて、今回の記事…かなり僕が加筆してます。原文は5行と1文字。

今までの整理とこれからの話の展開で、このように書いたほうがすんなり行くと考えた結果です。

 

何というか、自虐的な側面を強調しておかないと解りにくいと思うので、そのようにしました。

 

突き詰めて考えてみると良く解ります。

全知全能…何でも出来る、何でも知ってる。

何でも出来る…今から将来、未来、永遠に出来る。

何でも出来ちゃった…。完了。矛盾します。

そうなんです。完了してはいけないんですよ。

 

永遠なので、全知全能。

イズビーは自問自答しないとならない。誰も答えをくれない。

 

これは、人間が不老不死を考える時と似ていますね。

不老不死を目標にして、それが何らかの方法で叶ったとします。

想像つきますよね。永遠に生きるとどうなる?人生の終焉が無い…。

新たな悩みが…。

映画「永久に美しく」ってのがあったようで、そんな内容だった記憶があります。

確かゴールディ・ホーン出てなかった?あの人…可愛いんだよね。

 

横道に逸れましたが、不老不死なら解決策は、従来通り普通に年とって死んで行く…。人生を実り有る有意義に…と、決まった倫理観で一件落着。

しかし、イズビーにとっちゃそんな簡単な話で済まない。

なんせ宇宙や物質、エネルギーを創造してるんだから…やめられない止まらない。

 

そこで今回の記事内容ですよ。

それこそ唯一の解決策。

自分で自分じゃないふりをする。かくれんぼしてて、見つかっても仮面かぶったり、顔を隠して、「俺じゃない」って言うのと同じ。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、今はお盆です。

皆さんはお墓参りしますか?

僕は子供の頃から思ってたんですが、お供物…。

美味しそうなお菓子や果物が、仏前に供えられているのをお口に指状態で見ていたもんです。

 

この間、例のごとく実話怪談を聞いてたんですよ。

かいつまんで紹介します。

⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈

 

ある大学生のサークルが海辺に泊まりで来ていました。

夜っぴてバーベキューをやっておりました。

真夜中だろうがお構いなし。酒も入るでしょう。

朝方、みんな5~6人はバーベキューをたらふく食ってお腹パンパン。

多少眠いもの、若さもあってみんな元気。

 

そんな海辺の彼等の遠い向こう…。波打ち際に人影が見えます。

こんな朝早く、珍しい人もいるもんだと…、遠目に見ていました。

まだ薄暗いので、何をやってるのか、どんな人なのか解りませんが、その人影が近付いて来ます。

 

一同、どうせジョギングでもしてんだろう…くらいの感じで見ていました。

だんだん近付いてくると…どうもちょっと変な所が。

近くに居るのに、顔が良く見えない。パーカーのフードを被っているせいか、ぼんやりして見えないんです。

 

さらに、顔を少し上に向け口をパクパクしてます。

何?この人…。

軽く走っている様子でした。

彼等のすぐそばを通り過ぎる時も、口をパクパクしてます。

 

別に何事もなく、その人は走り去って行きました。

 

と、その時…「あれ?」

 

「どした?」

女の子が…

「私、…お腹空いてる!」

他の者も…ん?

「え?俺も…」

「めっちゃ腹減った!」

 

え?だって、今さっきお腹パンパンになって満腹だったでしょ?

そう、そう、なのに腹減ってる。

 

一同顔を見合わせ…、さっきの男、…口パクパクって?

 

 

⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈⋈

 

想像するしかないですが、お口パクパクの妖しい人…。

大学生の食べたバーベキューをお腹から奪ったということでしょうか?

 

僕が言いたいのは、物質的な食べ物って見えない何かも入ってるってこと。その何かっていうと、食べ物のスピリットなのか?

今回に実話は、物理的に食べ物がお腹から無くなったようですが、謎の人物は、空中でお口パクパクですから…。実際に物理的に食べ物(それも消化中)を取り出してはいません。

 

これって考えてみると、食べ物には僕等が食べれる物以外の何かがあって、逆に僕等はその何かを食べる事は出来ないって事じゃ?

そうなんです、だから仏前にするお供物って、多分イズビーが、そのお供物の中にはいってる何かを食べるんでしょうか?

 

この前言った陰陽師の動画、行く先々で食べ物と水を空中に差し出してたけど、何となく状況が解ってきたように思います。

 

 

全てのものに魂が宿る…とは言いますが、ある意味そうかもしれない。

そう考えたりする、このお盆でした。

 

では、今回はここまで。

寝ませんよ。もうそろそろ仕事に行くパターンに変えないと…。

では…。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村