hikonoir blog

漫画についてあれこれ

世界5分前仮説

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、8/9㈬午前2時51分。

今回は、グラント・グリーン

[http://:title]

’60年代を代表するジャズギタリスト。

モダンジャズビバップだったんだけど、もともとソウルというかノリが良いアドリヴを演奏していたので、’70年代のファンク、グルーヴ傾倒もすんなり行きます。

ただ、おしゃれには絶対ならない気はしますよね。

 

黒人音楽聴いてるとお洒落が似合う人と、そうじゃない人って何かわかるんですよ。

例えば、JB。どんなにお洒落な格好しても、ステージに立てば…。だって「セックス・マシーン」ですよ。お洒落になりっこ無いでしょ。

人格が、そもそもいい加減ですから。

どんなにレコード売れてお金持ちになっても、必ず街で窃盗して捕まる。もはや生きがい。

そういうところがファンキーだと、僕は思ってます。

 

なんの話なんだか…。(^^;)

 

 

 

それでは、いつもの行きますね。

前回は、宇宙の起源は幻想の創造で始まったと…。

そして、多くのイズビーが幻想を創造したので、それらは混同し融合したりした…。

そのような状況でイズビー達は、ある宇宙を共同分担して創造するようになった…。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……まず、イズビー達は遊ぶ事を目的としたゲームを作ろうとします。

そのためには、全知全能であっては都合が悪いので、自分達の能力を減退させました。

 

イズビー達はどんなゲームでも、何も無いよりはマシだと思うのです。

 

彼等はゲームを遊ぶため…その事のためだけに、苦痛、苦しみ、愚かさ、貧困と、あらゆるパターンの不必要で、望ましくない状態に耐えるのです。

 

自分は全てを知らない、何も見えない、全ての根本原因では無い…。そのようなふりをするのは、ゲームを始めるのに必要な状態なのです。

未知、自由度、障害があって敵がいる…そしてゴール。

ゲームにはそれに相応しいお膳立てが必要なのです。

 

このようにしてゲームで遊ぶ事が出来れば、最終的に退屈にならなくて済みます。

 

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 8/09㈬ 午前5時5分 '22.12/21~'23.8/09 216回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事起きました。\(^0^)/

 

 

 

ということで、記事です。

 

僕はゲームを全くしません。でも、なんとなく想像はつきます。

なんて言うのか…ロールプレイング?何か主人公が歩いていろいろ敵をやっつけるみたいな…。そして途中で武器を身に着けて強くなったり…。

動画のコマーシャルで良くやってますから。

 

トランプや将棋、スポーツ試合ではなくて、テレビゲームじゃないかって思います。

 

それだと、主人公は丸腰で弱い存在。

 

イズビーもゲームを楽しむなら、自分の能力を低下させないと面白くない。

なので、自ら全知全能を放棄。

これだと、いろんな困難な場面を乗り切って楽しめる。

遊園地のアトラクションのような、ワザと怖い思いをしたい…そういう感情に似ていると思います。

 

 

幻想が宇宙で、ゲームのようなものに変えて行く…それで楽しめるし、退屈しない。

ゲーム、幻想の中で、苦痛や困難に耐えてゴールを目指す。

 

これだと、宇宙の歴史もただの幻想なのか?僕等もゲームの中に居るのか?

 

このような、仮想と現実の認識が出来ない場合、世界はどんな価値と経験を持っているのか?

 

皆さんは、「世界五分前仮説」をご存知でしょうか?

 

 

そんなに難しくないでしょ?

幽霊が証明できないのと同じように、この世も、現実も何も証明できないってことですよ。

人間が考えている、想像、創造している限り、それが現実か幻想か分からないってことでしょう?

 

 

 

こういうことって子供や学生の頃、考えませんでした?

この仮説は因果律とも関係しています。

 

 

 

 

因果律は、必然性ですよね。過去の事象は原因となり、必ず未来に結果、影響を受けて事象が起こるという。

この「世界5分…」はラッセルという人が提唱した説。

因果律に疑問を持った彼がこのような説を考えたわけです。

過去と現実を繋がり無し状態にしたんです。

 

これは、タイムトラベルでもそうですよね。因果律が破綻してしまうので…。

僕は、因果律が正しいとは思いますが…。

 

因果律も世界5分前仮説も、エアールの言う宇宙だとしたらどちらも正解かもしれません。

 

僕が因果律を疑うとしたら…イズビーを疑うとそうなる…。

イズビーを信じるなら因果律は「あり」でしょう?

 

結局、幽霊や精霊や神を信じるかってことに行き着くような感じです。

 

スピリットが過去と現在を繋げてるとしたら?前世があったりして、でも記憶消去されてたら?

僕達が記憶喪失なので、何も立証できないと思います。

 

さ、皆さんどうでしたか?

頭使ったんで寝ます。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村