hikonoir blog

漫画についてあれこれ

責任転嫁

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、9/1㈮午後11時18分。

今回は、エバーハルト・ウェーバー

[http://:title]

僕の最も好きなベーシストの一人。

ユーチューブで探して、1番短い曲がこれ…。

だって、他のは15~20分くらいがザラにある。この曲も終わりが切れてるんで、多分空白部分がなくて、次の曲に繋がってるのでは?

実は何枚か持ってます。

曲が良いんですよ。

あと…ジャケットのデザイン、イラストも好き。

ベーシストとしては、かなりユニークなスタイル。ベースの音を聴いても解りますでしょう?

ウッドベースと似ているけど、そうじゃない…みたいです。

ドイツ人。

この人の曲を聴きながらドイツの森林を思い描くんですよ…。シュヴァルツヴァルト

ヴァルトはヴァルト海と言うように、「黒」。

黒い森がシュヴァルツヴァルトということだそうで、ドイツのメルヒェン街道、ヘンゼルとグレーテルなんかを思い出して聴いてたっけ…。

 

 

 

昨日はこのブログ更新できませんでした。

ともかく仕事があると、疲れて寝てしまうんです。

ぼんやりエアールが言ってた事を思いだします。

…奴隷なのかなぁ?

働かざる者食うべからず。

 

座右の銘として、広く認知されてます。

何もこの文が間違ってるとは言いません。

でも…。

こういう言葉を流布することで、考えようによっちゃ「奴隷状態」を暗に認めてしまっている。奴隷じゃなく、それは当然人間の正しい行い…。

 

もちろんエアールだって仕事してます。

でも、奴隷じゃない。

奴隷って、何も鞭で打たれて肉体労働、強制労働を強いることだけじゃなくて、特定の人々のために自由を奪われて、働かされることでは?

 

僕等の労働は、特定の人々のためにある?

社会自体が生産によって支えられています。

労働を拒否すると、社会が崩壊します。文明も科学もなくなりますよ。

共産主義ってそういうところに目を付けて搾取という構造を労働者に見せました。

でも、搾取が無いと、同じように社会が崩壊します。

 

奴隷は必要かもしれません。奴隷というから、なにかとんでもない人権侵害があると思ってしまう?

 

 

 

最近、このエアールの話を読むウチに、やっぱり誰かが緻密に、微に入り細に入り肉体を作ったという考えがどうしても思い浮かぶ。

本能、睡眠や性欲、食欲、労働、知識や情報、性格、道徳、秩序…物理的な物や抽象的なものまで、全てが誰かによってデザイン、設計…作られているのような気がします。

 

以前からよく言ってる寿命。

神話では、何百、何千歳が普通。

そして宇宙人も…。

どうして可視光線しか見れない?昆虫や他の動物は、多分違います。

肉体は完全に自分を維持できない。外から物質を入れなくてはならない。

細かいこというと、どうしてビタミンが必要で人体内で作れない?

体温や音を感じる周波数。ウィルスや菌の増殖、寄生虫…。

 

 

何から何まで、誰かが…ここはこうして、血中濃度を上げて、抗酸化物質で死滅するように、酵素で分解して吸収しやすくしよう…。そんなふうに考えないと、体の機能や減退、恒常性の原因が説明つかないのでは?

 

前に見た、昆虫の擬態…。

あれと同じですよ。

 

凄い屁理屈ですよ。僕が眠くなってブログ更新出来ない事を宇宙人達のせいに、彼等にそのように作られたと…責任転嫁。

こんな理由をでっち上げるのは、僕くらいですか?

それで、そんな理由を少しは解ってくれるのは、このブログ読者しかいないってことも…。

 

 

そういうわけで、取りとめない話でしたが、ここらでいつもの…。

前回は、「旧帝国」のバリア発生器とイズビー捕獲装置の破壊は難しく、ドメインの本来の任務じゃないという…。もし、これらの装置を破壊できたら、あなた…人間達の記憶も回復するかもしれないという…。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……またこれらの状況をさらに困難にしている事案があります。

 

この領域の中で、様々な非道な活動を継続している活発な宇宙文明が多々存在しますが、それらの活動のうち見過ごせないのは、自分達にとって好ましくないイズビーを地球に捨てて行くことです。

 

このような事をする宇宙船で我々ドメインに対し敵意を持ったり、暴力的に敵対する者はいません。

彼等は、我々に敵対するような馬鹿な真似はしません。

 

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 9/01㈮ 午前5時5分 '22.12/21~'23.9/01 232回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事起きました。\(^0^)/

 

 

 

記事を見てみましょう。

「旧帝国」のマインド・コントロール装置の話から、宇宙海賊とでも言いましょうか…。

非道な活動をする者共。

彼等の中には、自分達にとって好ましく無いイズビーを地球に捨てて行くという…。

 

皆さんどう思います?

この捨てて行ったイズビーが、ヒト●ー、スター●ン、金日成毛沢東…といった人の中に住んだとしたら?

 

こんな想像するのは、僕だけじゃないでしょう?

 

どう考えても人としてやってはいけない…それをやってしまう。

 

ということで、ココらへんで…。

本日お休みなので、ブログちゃんとやりたいです。

意気込みはあります…あるんです、あったと思います、否、あります。ありゃぁーす。

お休み…なさい。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村