hikonoir blog

漫画についてあれこれ

固定ページ

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、2/11㈰午前3時54分。

今回は、ロベン・フォード。

[http://:title]

この人も以前に紹介してますよね。でも…良いじゃないですか。

多分このアルバムが一番有名。

初期の頃で70年代終盤にリリース。

音的にはフュージョン

でも、この後もともとの地盤であるブルースへどんどん進みます。

歌も上手いんです。

曲も書けるし、ギターも上手い。

でもたまにジャズフュージョンも演る。

この曲は、彼のオリジナル。

プロデュースにスティーヴ・クロッパー!

 

2000年代に入ってもアルバム出し続けてるってなかなか凄いことですよ。

活躍中で良いですね。

 

 

 

前回のブログ、もう一度書き足して更新したかったけど無理でした。

 

あの、話は変わるんだけど、今…外の天気ヤバい。

雪が大量に降っています。

大ぶりのでかい雪がゆっくりどんどん…。

止むとは思いますが、それがいつなのか?

ま、でも日曜日ならそんな大した事になりませんね。

あれ?ひょっとして今、「雪まつり」やってんのかな?だったら除雪してやらないと…。

 

では、マチルダの手紙行きます。

前回は、マチルダがエイリアンの世話人として任命され、コミュニケーションをとり、用意された質問をして答えを得るというインタビューも彼女に任されたのでした。エイリアンの検査、取り調べも彼女が同行することになったという…。

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

……私はこの特異な任務に就いたため、機密情報取扱許可の権限を許され、またそれに伴い曹長に昇進し、給与等級も月54.00ドルから138.00ドルに引き上げられました。

 

私はこれらの任務を1947年7月7日から1948年8月まで、つまり私の記録であなたが読むことになる—そのエイリアン(エアール)が「死んだ」あるいは「体から去った」—その時まで遂行したのです。

 

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

 

 

ここで「パッと消える」現象。

2024年 02/11㈰ 午前5時5分 '22.12/21~'24.02/11 311回('22.12/23, '23.1/14…他全15回無し)

 

本日も無事起きました。

 

 

では手紙の内容…。

チルダに与えられた任務のおかげで、彼女は機密取扱を許可され、身分も曹長に。さらに給料も上がったという…。

 

 

ヤバイです、ヤバイです!

外の雪に風が付いてます。視界が悪くなってますね。10m程度前後か?否、一桁かも…。街灯、車のヘッドライト以外は見えません。(^^;)

 

 

 

えぇっと、それでは、ちょっと今までの流れをザッと。

きちんと何年何月何日って書き出せば良いのですが、それはちょっと無理。

僕が日頃気になっていた話題。

 

オカルトとSF。

 

オカルトは、幽霊、妖怪、怪談、肝試し等。

SFは、宇宙人、タイムマシン、次元、パラレルワールド等。

 

どうにかしてこの2つを結び付けられないか?

そんな時、ユーチューブで謎の動画を発見。

何やら読み上げてる。

「…食物連鎖を惑星に体系付ける」

「…花と昆虫の関係」

何だ?

画像は適当な宇宙の写真だけ…。

これがきっかけ。

 

その後気になって、その動画の情報ソースを調べたら「エイリアンインタビュー」という本だと解ったんです。

で、その本をアマゾンから購入したのが2年前。

それを読んで、まずちょっと前にここに載せた漫画数ページ。

チルダが、円盤の墜落現場に軍関係者と行って、エアールと出会うという内容のもの。

 

この他にも散発で幾つか漫画を適当に描いてます。どれも頓挫して内容もバラバラ。

これじゃ駄目だと思って、どうしようかと考えて思いついたのがこのブログ書き出しです。

 

漫画にするにはあまりにも長い。

本をまるまる写しても、作者は宇宙人であって、またその聞き手のマチルダ。これだと著作権とか関係無い?

そこら辺のことは、この本の編集者スペンサー氏も同じです。彼は、マチルダから送ってもらった機密文書を全て燃やしました。

 

 

それらの出来事を考えて、このブログに転載。とは言え、まるっきり同じではありません。例えば、マチルダ

ホントはこの本には、マチルダ・オードネル・マックエルロイ。

これを、僕のほうでマチルダ・オコンネルに変えてます。

エイリアンはこの本では、エアル。

これを、僕のほうでエアールに変えました。

 

他にも文章表現はほぼ8割以上変えてます。

翻訳の日本語はとても読みづらいのです。

 

 

ということですが、あ…外の雪、小降りになってます。

それでももう10センチ以上は積もったでしょう。

 

今思いついたんですが、どうでしょう…この「エイリアンインタビュー」の僕が書き出した文章。

ブログで何回に渡って書いてるのか解りません。それに書き出した内容に沿って解説して、資料の画像や記事も添付もしてあり、ブログにタグはついてるものの見出しや目次がないので選んで読もうと思っても出来ません。

 

なんかもったいないので、固定ページに僕の意訳文を目次をつけて全て整理して保存しようかと…。

これまたとんでもない作業ですが、きっと役にたつような気がします。

とてもじゃありませんが、本の訳文だと読み続けるの苦労しますよ。

僕の文章のほうがまだ良いと思います。資料も付いてるし…。

 

そうしたら、ここに来た読者が気軽にエアールの言葉を読めますから。

んっ!何か良い感じがします。

ここまで毎回宇宙人記事を公開してきたのだから、こうなりゃそれ専門のブログにしてしまうってのもありですよ。

固定ページに宇宙人専門ページを作ろう。

 

 

ということで、また大きく出てしまいました。(^^;)

多分、何度も頓挫するでしょうが、固定ページなのでアーカイヴ探すよりかなり便利ですよ。

 

それでは…。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村