hikonoir blog

漫画についてあれこれ

モニタ設置

hikonoir.hatenadiary.com

漫画教室に興味のある人は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、2/20㈫午前0時13分。

今回は、マテリアル。

[http://:title]

ビル・ラズウェルが率いるバンド。

ハービー・ハンコックのヒット曲「ロックイット」は、このビル・ラズウェルと共同制作。

ビルは、ハービーと2~3枚のアルバム制作に協力。

ビルは70年代末期にマテリアルを結成。

ノナ・ヘンドリクス、グレイス・ジョーンズ、ウォズノットウォズ、アフリカバンバータ…へんてこな、それでいてアート風で前衛的なところも…、そんな音楽シーンの当時。

何かね…、70年末~80年初期の頃のニューヨークのアングラポップカルチャームーヴメントをノー・ウェーブと言うんだって。

ビルは、そんな彼等とも少なからず関係しているようです。

なにせ、ヘンリー・カウ、ゴング、ブライアン・イーノ、フレッド・フリス、アート・リンゼイなんかと親交あるから、只者じゃないでしょ。

 

このブログにふさわしいとは思いませんが、僕が好きなので…。

あ、これ、ウェイン・ショーターだと思います。

 

 

 

えっと…ですね、仕事無くて何やってるかと言いますと、イラストも良いですが、今は教室のレイアウト。

この話題はもう1つのサブブログで書くべきですが、一応、メインでも記事にしておこうと…、そのほうが、後でアーカイヴで調べるときもタグやタイトルで容易に見つけられるでしょう。

お店の運営も大事ですが、その一環としてレイアウトもね。

僕の考えてることは、PC1台に複数のモニター設置。

 

デスクトップに2~3台のモニタ。で、別々の画面表示。

イラスト・漫画教室の宣伝、僕の作品をスライドショーでずうっと外に向けて流す。店内から窓越しに外の歩道を歩く人に観てもらうんです。

Ⅰ日中は無理かな?時間を決めて何回か流したほうが良い?

他に映画やアニメ、ユーチューブも流そうと思ってる。

天井や窓の梁から吊ってみたいですね。

スピーカーも外に2~3個設置。

 

そのための方法をさっきまで、調べてました。

簡単なようで、難しい…。

お金も掛かるしね。

まぁ、それでも自分の店ですから、粛々とやって行こうとね。

 

そういうことなので、そろそろサブブログも記事を書いて、これからの活動方針を報告しないとなりません。

今日…、するかな?(^^;)

期待できませんが、更新できるように努力します。

 

 

では、マチルダの手紙の続き。

前回は、再びエアールの身分の説明。加えて彼女は太陽系の小惑星帯に駐留していると…。彼女は、スピリチュアルな存在なので、自由に去来出来るということ。

 

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

……このような背景で行われたインタビューの記録、どうかこれらの資料を受取り、出来るだけ多くの人に知らせて頂きたいのです。

 

重ねて言いますが、これらの資料を所有することで、あなたの命が危険にさらされるような事は、私の意図に反します。

さらに、あなたが渡された資料を信じるであろうとは、あまり確信を持てません。

 

しかし、あなたの見識を持ってすれば、これらの資料が非常に重要で価値のあるものと判断する自分以外の人達がいること…、そういう人達に実際に資料が手に入る重要性を理解していると私は確信しています。

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

 

 

そういうことで、今回の書き出し部分は自分でも良く書けたように思います。

本の訳文と、またかなり文章表現が変わってるので…。

僕のほうが分かり安いと自負しています。(^^;)

 

今はまだ、3時過ぎですから「パッと消える」現象は起きてません。

あと2時間も起きて書き続けるのは、しんどい。

 

 

そうそう、前回のストックホルム症候群

簡単に言うと、人質が犯人に同情して仲間になっちゃうってこと。

この事案は、実際に起きた銀行強盗人質事件に起因してます。

 

拡大解釈ですけど、これは日本で言うところの「盗人にも3分の理」ではないかと…。

もちろんこの場合は、屁理屈やだまし、自分は悪くないという「理」を盗人が話すことですよ。

ただこれも拡大解釈というか、その屁理屈を真に受ける…とどうでしょう?

犯人に同情して盗みは仕方ない、許すという方へ進みませんか?

中には同情して盗みを正当化して、自分も仲間になって盗みを手助けしてあげる…なんて人も出てくるかも。

 

こう拡大解釈すると、日常でも起こり得る場面があるんですよ。

特に女性。

可哀想な人をみるとついつい同情しちゃう。

その可哀想な人が実はレイプ犯だったり、殺人犯だったりしても…です。

 

これは、アニメでも映画でもよく使われる話でしょう?

ちょっとしたことでも、掘り下げて考えると小説や漫画に応用できるんですよ。

 

ではここら辺で…。

あ、本日は漫画教室がある日ですが、ついでにアパート物件も下見しようと思ってます。\(^0^)/

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村