hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ロビー

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、3/17㈰午前3時55分。

今回は、パット・ケリー。

[http://:title]

情報ほぼ無し。

ユーチューブのオススメに上がってきたのでチョイス。

ただ、バラで一曲となると2~3曲しか上がってないんですよ。

フルアルバムで聴くとわりと良曲あり。

80年代中期頃の作品。

中古レコード情報くらいしかなかったんですが、それすら1行。そんでもってプレミア価格でもなく…。

それでも、動画コメント読むと評価はそこそこあるようです。

まぁ、ここ日本ではイマイチだったようですね。

 

ただちょっと気になる事が…。

これ、パット・ケリーのフルアルバムのサムネ。

逆さになってますが、僕のお気に入りのロビー・ザ・ロボットが!

 

 

1950年代のSF映画の金字塔。「禁断の惑星」。

子供の頃テレビで見て、あまりの内容に衝撃をうけたものでした。

2001年宇宙の旅」「スター・ウォーズ」も凄いと思いますが、個人的にはやっぱりコレ!

話がぶっ飛び。ハードSFになると思います。

 

 

上のスクショにある通り、後の映画に先駆的役割を果たした功績は計り知れません。

惑星に人類が移民とか、宇宙船とか…マジでカッコいい。

それで、ロボット!

上のポスターにあるように、ヤバイでしょ。

ストーリーの中で解る驚愕の事実。

見てない人もいるのかな?

今思うと、これも「ソウルロビング」的内容だと考えても良いかも…。

 

 

 

 

上の写真…。

あの「裸の銃を持つ男」で有名なレスリー・ニールセンがいます。(^^;)

 

 

この映画に出てくるロボットが、ロビー・ザ・ロボット。

いまではほとんど見かけなくなりましたが、このタイプは結構イメージを支配してたと思うんですよね。

 

 

最近はロボットと言えばこういう寸胴タイプでなく、ヒューマノイド型が普及してしまいました。

 

ヒューマノイドタイプの最初は、フリッツ・ラングだと思います。

 

見たことあると思うでしょうが、それは多分、これをイメージして作った「スター・ウォーズ」の金ピカロボットです。上のスクショに2体並んで写ってますよ。

 

 

 

この年代ですからね、サイレント映画

それにしても、この話を映像にする手腕はさすがとしか…。

ってか、よくこんな話作ったもんですよ。

誰が作ったかっていうと、ラングの奥さん。小説家、脚本家でもある。

メトロポリス以外にもラングの作品に脚本を提供。

 

その後、ナチスの台頭もありラングは亡命。婦人はナチス支持。

激動の時代でも、ラングは映画を撮り続ける。

 

今、気付いたんですが、「ロビー・ザ・ロボット」の「ロビー」は、人の名前だと思いますが、僕のキィワード「ソウルロビング」の「ロビング」は、もとの形は「ロビー」。

この場合の「ロビー」は、ホテルやビルのロビーです。

つまり、「ソウルロビング」は「ソウル」をロビーに連れ出すという意味なんです。

ホテルの部屋からロビーに連れ出す…というのが本来のロビング

 

僕が「ロビー・ザ・ロボット」が好きな理由は、この「ソウルロビング」と同じ「ロビー」繋がりだったのかもしれませんね。

 

考えすぎと言われても別に良いでしょ。

面白いし…。

 

では…。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村