hikonoir blog

漫画についてあれこれ

備忘録

f:id:pigweed59:20200207211957j:plain

どうも…。

本日も休みでしたのでこんなことになりました。

御察しのとおり、また変なことしてしまいました。新しい連載というわけじゃありません。単発で読み切り…、のようで、…のようでない。単なる思い付き。パラパラ…にしても、ドラキュアにしても、登場人物たちが学生とか若い設定が多いので、話し作りの時は自分の学生時代のことなどを思い出しながら、エピソードに入れていきます。

行動や気持ちを表すのには、その当時の現実をできるだけ正確に細部まで思い出して描くと、より良くなるに違い有りません。ということで、環境もBGMには70~80年代の音楽をかけたり、ユーチューブでもそこらへんの時代の映像や映画を見てストーリーに肉付けしています。

 

そうこうしてるうちに、現代のファンタジーを描いてるのに、頭の中は昭和50年代~の世相になってしまって…。それにブログ村のアクセスってのが、ローカルネタを目的に来てるみたいなんです。つまり、僕の生まれた生活環境の札幌、北海道について興味あって来てるということ。

まぁ、いろいろ考えても面倒なので、気持ちを整理するために、僕の昔話を漫画にしようと思います。特にいつものように描くだけですが、あらすじやテーマは有りません。ただ、昔しは札幌もこうだった、ああだった…。こんなこともあった、みたいな内容になります。ですから、半日で1ページ描いてしまいました。

作品名は『昭和備忘録』(仮)にしようかな…と思ってます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村