hikonoir blog

漫画についてあれこれ

後頭部

f:id:pigweed59:20211101211308j:plain

どうも…。

こんな感じにしか想像できません…。

頭の中の常識と独創は同じベクトルじゃないでしょう。あまりにも独創的だと一般には否定的でネガティブな感情を持たれます。

かといって、今まで通りの型にはまった、オーソドックスな典型的な表現だと、好感もたれるかというと…、ま、否定的ではないが、つまんない…、見飽きた…、古臭い…ということになりそうです。

 

さきほど、アマゾンで「地球最後の日」を見てたんですよ。

50?60年?だったかな、カラー作品だったから60年代中盤かもしれませんね。有名なSF映画。ご存知の方も多いと思います。

ジョージ・パル。日本の円谷みたいなもんです。細かいことは自分で調べてくださいね。

ざっと紹介します。

地球に隕石が衝突して、跡形もなく滅びる…。でもって、人類の生き残りを40人?くらいに絞って、新しい惑星に移住しちゃうっていう話。

子供の頃、ワクワクして見た憶えがあります。

今でいうと、この手の話の元ネタ、原型みたいな映画。

なんたって見どころはジョージ・パルの特撮。個人的には、やはり地球版「ノアの方舟」のジェット機

カッコいいですね。現実的ではありませんが、それこそ、オリジナルな想像力に溢れてます。

クライマックスの暴動と発射のタイミング。演出最高!ジェット機の発射台もデザインが良い。

一体どこからこういう発想が?

 

リアルな機械工学、物理理論も参考にしたと思いますが、それらの源泉は?遡って考えると、発想…インスピレーション。どのくらい前に、誰がインスピレーションを得たのか…。インスピレーションとは、厳密、正確に、そもそも自分で発想できるものなのか?

自分の知らないことを発想できるのか?

 

僕の拙い上の円盤内部描写…。かなり酷い…。これ…、インスピレーション不足のせいにして良いものか…。^^;

皆さんだって、仮に円盤の操縦席を想像しろって言われたらどうします?で、その想像したものを絵にしろ…って言われたら。

インスピレーションが降りてきますか?運良く降りてきても絵に表現する技術がないと、せっかくのインスピレーションがただの妄想になってしまいますよ。

 

前にも言及したテスラ。ニコラ・テスラ…、エアールのドメイン勢力の隊員が転生して開発を促した…と言ってました。つまり、発想、インスピレーションをそれとなくテスラ自身に起こさせて発明の奇跡を演出…というわけです。

そのテスラに転生したドメイン勢力の隊員は、任務だったのか?何のための転生だったのか?

 

僕が日々体験している「ピコーン…」も、転生…と、までは言わないけれども、僕の近くにいるか、僕の中にたまに入っているか?…遠隔操作しているか?そんな気もするんですよ。

…一度、PC作業して、そのまま眠くなってちょっとウトウトしたことがあって…。

僕の作業机と僕の座ってる椅子は、左側のすぐ横が出窓になってます。で、自然と席から外れる場合は右側に体をずらして立ち上がるんですよ。

すると、背中、後頭部が出窓に向くんです。

その、ウトウトした時も、自然と椅子が回転して…、背面が窓に向いたんですね。椅子に背もたれがあるので、肩から上、うなじと後頭部が剥き出しに…。

僕は、ウトウトしてたのに何故か意識がはっきりして「ハッ」っとしたんです。その瞬間、外から…窓の外から、後頭部に何か入って来た感じがしました。不思議なことに、自分の後頭部を外から自分が見ているんですね。『え?』少し距離が感じられて、僕は自分の後頭部めがけて飛んでる?ようでした。

 

『あそこに見えるのは、自分の後頭部!』

ある程度スピードがあって、自分の後頭部を目標にして『入り込む』ような気持ちでいました…。僕はウトウトしてたから、ただの夢…なにかの印象で、そういう風に見間違いしただけ…とも言えます。

 

なんとも説明できませんが、「ハッ」とした瞬間に、今まで書いた事柄が全部一緒に見えたんです。そして、後頭部にスッと…、ムニュッっと…、自分が入ったんです。…そんな感じがしました。U_U

 

自分でも本当かどうか解りません。ここ一月ほど前の出来事です。まだその時のことを憶えてるので、一応、ここに書いて記録しておこうと…いう次第。

 

話は変わりますが、エアールの言うように「イズビー」という魂があって、彼等?が全てを創り出した…。

人間とドールボディの他に宇宙人を創った…。このなかで人間は宇宙人によって創られたとするならば、宇宙人とドールボディのどちらを先に創ったのだろう?

そして、人間以外の生物…菌、微生物、原生物、動物、植物などはどういった順番で、どのような必要性から?

後で、マチルダが受ける授業では語られない部分…、食物連鎖以外の生命体のサイクル、…時間とエネルギーなどの問題や事象…。

そんなものの一つの事例じゃないかって、僕個人が勝手に思っているんですけど、皆さんはどう思いますか?

[http://:title]

また見てたりするんですよ。

これは去年あたりに見て知ってたんですが、改めて見ると不思議な映像ですよ。

問題の動画は12分頃から始まります。

これ、編集無しのノーカット動画です!

どうですか?

猫かわいいですね。^^;

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村