hikonoir blog

漫画についてあれこれ

風刺

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、8/24㈭午後10時32分。

今回は、シー・レベル。

[http://:title]

相変わらずカッコいいですね。僕はハミングバードよりこっちかな…。ボーカル無い分、楽器の奏でるリフが粒ぞろいでメロディアスなんですよ。

このバンドも短命だったのは、ロック色が原因でしょうか?

まぁ、いろいろあるとは思いますが…。

 

 

それで、前回しょうもないお茶をテーマにした創作小噺をお届けしました。アクセス数は10以下でしたが、スターをもらいまして…なんか、恐縮です。

ありがとうございます。

やはりですね、何か話すと誰かが聞いてくれてます。

 

今回は、「ハニトラ」。

どうもこの話は、文章だと面白さがわかんないと思うんです。

皆さんもご存知、中国へ政治的経済的援助と友好支援。

その時、日本人は中国から歓待され籠絡されるのです。

 

多くは、その名のとおり「甘い罠」ですよ。目をつけた日本人の政治家に美女をあてがい、夜をともに過ごさせます。当然証拠写真や動画をちらつかせ脅してきます。

実際、ニュースでもそういうことが報じられたりします。

中国側は事前に目をつけた政治家個々人の女性の好みを調べています。日本に居るスパイから情報をもらって細かくチェック。

どんなタイプ、年齢、性格…。これぞと思う中国女性を探して来て決定的な証拠を掴むまで、女性はその政治家をたらし込むんです。

 

 

そんな中、ある国会議員だけが…これでハニートラップになるのか?そう思う中国人スパイ。本国に催促されてその国会議員の好みを調べていくウチ以外な女性像が…。

さて、その以外な女性像とは?

 

あの…大体おわかりかと存じますが、しょうもないギャグです。(^^;)

風刺漫画って今もあるのでしょうか?欧米では写真が出回るまで、この挿絵漫画、とくに風刺漫画が新聞では人気だったと…何かで読んだ記憶があります。

確か、「サザエさん」も結構風刺的な4コマをたまに描いてましたよね。

 

今の風潮って、僕にはよく解りませんが、例のツイッターやSNSで議論、論戦をやってると…。誹謗抽象やブロックなんか、良いとか悪いとか…。

 

そんなことで自殺者が出たりしてる?

陰湿ですよ、匿名で一方的に批判、暴言。勝手にヘイトと決めつけたり、言ったもん勝ちだったり…。匿名だと言い返せません。卑怯です。

 

僕の意見ですが、この風刺漫画、風刺的な挿絵ってそれなりに激戦、非難を和らげる役割があったように思うんですよ。

ちょっと小馬鹿にした人物表現、極端に悪者顔にしたり…似顔絵の才能がないと描けませんが、さらに庶民の思い、感情、待遇もちゃんと把握している。

 

今でも各新聞にはそういった風刺画の記載はあると思いますが、それは、一般庶民を正しく描いてますか?

僕は日本のマスコミは、全部歪んでいると思ってます。

お笑いでも、政治家のモノマネやって笑わせたり…。今どうですか?

忖度はありませんか?あの政治家は貶めても良いけど、この政治家は駄目とか…。

健全な評論というものがありますか?

 

例えば、大江健●郎。

彼が北●鮮に親近感を感じている著作があることを知ってます?

こういったことをひた隠してきたのがマスコミ。

大学教授やテレビのコメンテーターが裏でどんな事をしてるか?

拉致の実行犯が韓国で捕まった件。

減刑、保釈嘆願署名した国会議員や大学教授…。

平気で嘘をついてる教授がテレビに出てるなんて、誰も思いませんよ。

ホント、この国はとんでもない国になってしまったようです。

 

このへんで止めときましょう。

ハニトラ漫画は、実際短編にしようと思ってます。

 

 

 

 

では、そろそろいつもの行きますか。

前回は、マチルダがドールボディとイズビーの関係を説明の続き。

イズビーとしてやって来た仕事、技術、社会的貢献など細かい評価基準で適合したドールボディが与えられるという…。

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……エアールが使っている体は、彼女の地位、士官階級、パイロットでありエンジニアという身分のために特別に設計されたものです。

 

彼等の円盤が墜落した時、エアールの同僚達の多くの体は、彼女と同じ階級でも地位でも無い、より下位の士官階級であったため彼等の体は破壊されてしまいました。

つまり彼等の体は、エアールの体と比べ、その外見、特徴、構成と機能は、別の特殊化されたもので彼等の任務にだけ適合されたものだったのです。

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 8/24㈭ 午前5時5分 '22.12/21~'23.8/24 228回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事起きました。\(^0^)/

 

 

ハイ、…ということで記事を見ましょう。

前回から続いてますね。

ただ、ここで注意する点は、エアールが生き残った理由が想像できます。

彼女の階級が他の乗組員より上であったということですよ。

そりゃ、頑丈で立派な体=ドールボディが割り当てられているんです。

だから墜落しても壊れなかったということ…。

 

 

 

明日も…いや、今日も仕事なので、寝ます。明日あさっては連休ですから、ちゃんと更新しようと思います。

 

では…。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村