hikonoir blog

漫画についてあれこれ

銀行

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、9/24㈰午後9時44分。

今回は、ジョージ・ポーター・ジュニア。

[http://:title]

ミーターズのベーシスト。

このCD、シリーズもので、そのウチの1枚持ってます。わりとマニアなバンドやミュージシャンがいろいろ入ってるアルバムなんです。

聴いてのとおりニューオリンズファンクです。

多分、曲はアラン・トゥーサンではないでしょうか?

アラン節が伺えます。

もっとも、アランとミーターズは関わりが深いですからね。良くも悪くも…。

リズムが独特なんですよ、ニューオリンズって。

最初にアクセント、合間に合間に、特に後ろの方にまたアクセントが来る。1回の時もあれば2回の時もあります。

 

だから、ドラムが普通の8,4ビートの叩き方じゃないんですよ。

もちろんベースも…。だからリズム隊がうねるような感じになってとってもファンキーな音楽になってしまう…。

どうやら、インディアンの踊りやリズムが影響しているらしいです。実際、インディアンのバンドもありますよ。

 

このニューオリンズ音楽を歌謡曲、自分の曲に取り入れたのが大瀧詠一、それと細野晴臣。ハッピーエンドの二人。

 

 

前回も記事は書き出してそのまま僕は寝てしまって…放置。

すいませんでした。もう眠くて、眠くて、キーボードを打ちながら寝てしまって。

打ち込んだキィをそのまま押した状態で、指が止まっているので、何というか、その指が止まったキィの文字が延々…10分以上ブログに印字され続けます。

 

ハッと気付いた時は、もう何百、何千字という同じ字がずうっと打ち込んであるんですよ。

それをまた全部消すわけで…。

もうブログを書く状態じゃないと判断しました。

 

 

というわけで、前回の要約もちゃんとやりますね。

前回は、司令官に呼び出されたマチルダ。そこには司令官以外にも政府、諜報機関など数人の男、以前見たギャラリーの何人かもいます。

彼等は、エアールからもっと情報を聞きたいようです。特に円盤や機密情報。

それが出来そうに無いとわかると、今までのエアールとのインタビューが正しいか…エアール自身が確認保証するよう促す。

チルダは上官の指示に従うしかありません。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……私はサインをする箇所のある記録文書の写しを与えられ、それをエアールに見せるのです。

私はまた、エアールが精査し終えて記録文書の翻訳は彼女自身が修正、補正を加えて全て正しいものであると保証する証言…それはエアールが表紙にもサインすることで、そうするよう要請しろという命令でした。

 

約1時間後、将軍達と(Mr.リンドバーグも多分その中に含まれていると思います)他の者達を含むギャラリー室のガラス越しに見られている中で、私は指示されたとおりに、エアールに渡す記録文書の写しとサインするページを持ってインタビュー室に入ります。

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 9/22㈮ 午前5時5分 '22.12/21~'23.9/22 249回('22.12/23, '23.1/14…他全14回無し)

 

9/22㈮も無事起きました。

 

 

ハイ!ということで、ここで段落なので切っときます。

どうやら、インタビューが正確である保証、証明のためサインが欲しいようです。

ま、欧米だと文書にサインするのは慣用事項。事務手続きでは作業の完了に付き物。

サインする当人も保証人になったようなものです。

全責任をサインした人が負う…そういう意味もありますよね。

日本だと、サインよりハンコですか。

ハンコが無いと例え本人でもお金下ろせない…という時代が長くありました。

僕は何度もそういう憂き目に有ってます。

午後3時ギリギリに銀行行って、間に合った!と思ったら、ハンコ忘れて…。

どんなに頼んでも、泣き叫ぼうが、ケンモホロロ…。冷たくあしらわれて泣き崩れるのです…。ウゥ…ゥ。

 

それにしても、何故銀行?幕末、明治には銀本位制だったようですが、日米修好通商条約などで、欧米の銀を国内に入れて、それを金貨の替えていたようです。何故って、日本が1番金の価値が低かったからです。外国の1/3だったようです。

まぁ、当時から優しい、お人好しの日本人。やられまくっていたようです。

そんなことで、銀本位のせいで両替会社を銀行にしたようです。金本位なら金行だったでしょうか?

 

だいぶ逸れてしまいました。

えっと、サイン。

サインが欲しいというわけです。

僕等にとってはそんな簡単な決まり事、淡々とするだけ。

でも、良く考えるとおかしな話だと思いませんか?

 

そのことは次回へ。そして衝撃の行動へ…。

では、この辺で…。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村