hikonoir blog

漫画についてあれこれ

四コマ

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、11/29㈬午前3時54分。

今回は、ピーター・グリーン

[http://:title]

フリートウッドマック創設メンバーとして、また「ブラック・マジック・ウーマン」「アルバトロス」等の作曲など伝説のギタリスト。

とは言え、アヴァンギャルド的な面もありアルバムによっては難解であったり、ただのギグだったりするので注意。

個人的には、「アルバトロス」。

この曲は…ただ、ただ、すばらしい。

が、フリートウッドマック名義なので、今回は彼個人のアルバムから…。

ボーカルアルバムが多いけど、「アルバトロス」のようなインストも結構あるので、ちょっとファンキーな曲を…。

スティービー・ワンダーの「迷信」のようなキーボードが良い。

 

 

少し間が空きました。

四コマ漫画が一週間に一度更新なので、描いてる本人も良い感じのストレスがありますね。

四コマって簡単そうで、難しい。でも、たった四コマなのですぐ終わるっちゃあ、終わるんです。そんで、一番良いのが、溜まるってこと。貯まる?といっても良い。

僕は「サザエさん」から多くを学んだように思います。

子供から学生の頃まで、自宅にも、床屋にも、銀行にも、病院にも…ちょっとした待合場所の隅にある本箱に必ずあったもんですよ。

登場人物が家族というのが驚き。

読んで解ったんですが、かなり昔から連載されているということ。

 

今、ちょっとウィキ行って来たんだけど、1946年にどこかの新聞紙に掲載。

1949年の12月から朝日新聞へ。

どうりで、防空壕や頭巾、バケツの消化用水が漫画の背景なんだ…。

覚えてるのは、防火用の水を汲むためのバケツ。

バケツって今のプラスチック樹脂でも、ブリキでもないんですよ。

描かれているのは、木製と解るもの。だから…正確には桶なんでしょうか?

それが、サザエさんの住んでる近所の道の脇に、10個前後がまず最下層で地べたに並んでます。

で、その上に三角の形に3~5段くらいに段々重ね。

子供の僕には、何のことだか全然わかりませんでしたね。

 

そんな昔に、家族の話を面白おかしく描くって、天才ですよね。

いまでは、普通…例えば、「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」など家族前面がありますが、1946年って年を考えるとすごいことですよ。

これがあるから、映画の寅さんもお馴染みになりやすかったんじゃ…と考えたり。

まぁ、家族の話ってみんな、人であれば家族があるわけですから。人気になるのは当たり前っちゃあ当たり前。

それにしても、朝日には1974年まで連載。

戦後から復興までの日本の庶民生活がリアルに解る資料にもなってますね。

社会の変遷が子供の僕には学校の教科書よりずっと勉強になってるようです。

それこそ、「安保」とか…。僕はこのサザエさんで始めて知ったんですよ。

ヘルメット被った人も登場しますし、髭をはやしたヒッピーも登場するんですよ。

 

そんなこともふと…四コマを描いてると思い出します。

あ、確か北海道には十勝おはぎで有名な「サザエ」がありますよ。

噂で聞いた話ですが、このおはぎ屋さんの社長さんがサザエさんの大ファンだそうで、わざわざ原作者のところまで懇願しに行って長谷川先生から直に許可をもらったそうな。

サザエさんの商標の転用はかなり難しいと聞きます。

ディズニーより厳しいとも…。

それが、会社の名前にOKを出す…何とも、よほどのファンだったんでしょうね。

 

 

只今は、11/29㈬午後12時22分になっております。

どうしてもブログは時間が掛かってしまうんです。これから仕事も行かなくちゃならいし、用事もあるんですがやはり更新しないと…。

こういう状態になってしまいます。

ところで、集団閲覧。

途中からですが…、

 

10/31 16時

11/03 ⁝

11/06 ⁝

11/09 ⁝

11/12 ⁝

11/15 ⁝

11/18 ⁝

11/21 無し?

11/24 17時に移行

 

スクショにあるとおり11/24は17時に30。

 

ということです。

不思議ですね。

事実、このブログの閲覧アクセス数は集団閲覧がないと一桁確定なんです。

ともあれ一安心。あれで最後というわけでは無いことがわかって良かったです。

僕の想像ですが、集団閲覧…これ自体を疑ってます、ほんとに視聴訪問者の実数なのか?…それは別にしといて、

 

この集団閲覧って誰か指導者というか代表者みたいな人がいて、何月何日の16時に閲覧する指示を出していたんじゃないかと…ね。

で、この代表者が交代もしくは辞めて、新しい人に代わったんですよ。

3日後という間隔はそのままだけど、自分に代わった証拠に今度は17時に集団閲覧を行う…ということにしたんじゃ?

 

 

 

 

では、手紙の続きです。

前回の内容は、マチルダがスペンサー氏の著作「オズファクター」を読んで感心したと…。この人なら自分の体験を理解してくれそうだと…。

振り返って自分が口を閉ざしたままで良いのか?マチルダ…自分自身の責任について考えるようになったのでした。

 

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

……私は自分のこれまでの態度を考え直しました。

そのきっかけを作ったのが、あなたであることは少なくとも間違いなく言えるのです。

まず言える根本的なことは、私は私の取るべき責任を持っているということ。

 

私が1947年から背負っている一般社会モラルから言って守るべき道徳と、スピリチュアルな葛藤という地獄をあなたに伝えるのは、不可能というものです。

私は「もしかしたら、そうすべきだったかもしれない…否、もしかしたら、そうすべきではなかったかもしれない」

もうこのようなゲームを永遠に繰り返したくは無いのです。

 

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

 

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 11/25㈯ 午前5時5分 '22.12/21~'23.11/25 274回('22.12/23, '23.1/14…他全15回無し)

2023年 11/26㈰ 午前5時5分 未確認

2023年 11/27㈪ 午前5時5分 未確認

2023年 11/28㈫ 午前5時5分 '22.12/21~'23.11/28 275回('22.12/23, '23.1/14…他全15回無し)

2023年 11/29㈬ 午前5時5分 '22.12/21~'23.11/19 276回('22.12/23, '23.1/14…他全15回無し)

 

こんな感じになってます。

仕事が休みでも寝てて5時5分を確認出来てない事がしばしば…。

 

 

 

それでは、手紙の中身を見ましょう。

今回は、マチルダ自身が自問自答の苦悩を吐露。

つまり国家の機密保持契約とその内容が広く公開されるべきこと…。何が正しくて、間違っているのか?

自分の責任はどこまで?そもそも責任があるのか?

国家を超越した宇宙の話…。人類の話。

国家が無かった頃の人間の歴史、創造の話。

人間の存在意味。

 

 

これらが自分一人の保持すべき情報なのか?

どう評価してよいのか解らないが…重大な情報が、自分の記憶に残ってる。

しかし機密保持契約がある。

 

 

彼女の悩みは、僕等のような…給料が安い、彼女が欲しい、仕事を変えたい、人間関係がうまくいかない、イジメにあっている…。

こんな悩みとは違うってことです。

あ、ちなみに上に挙げた例のウチ2つは僕の個人的悩みだったりします。(^^;)

 

 

それでは、そろそろ仕事にいく準備を…。

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村