hikonoir blog

漫画についてあれこれ

プラズマ

f:id:pigweed59:20200813235014p:plain

どうも。…上のカット、特に意味ありません。ただ、髪の量を増やすとどんな印象なのかなって…。個人的には、ロングが好きですが、漫画やアニメだと、やはり表情が見えにくいからか、気になりますね。普段はロングだったり、自由にしてるせいか顔をむきだすようなことは、敢えてしませんよね。でも、舞台俳優だったりすると、表情がわかり易いほうが見ているほうも感情移入しやすく、好感がもてます。

漫画もそうですが、作品のテーマによって変わります。ゲゲゲなんかそうですよ。髪の量が多くておまけに片目。表情が見えにくい。…それでいいんです。妖怪ですから。

蛇足ですが、鬼太郎も左目を潰しています。以前、話した片目、右脳と左脳、霊的能力、人身御供…などから類推してなるほどと言えませんか。水木先生が柳田國男を知らないはずありませんから…。

で、髪ですが、コミカルで子供向けになるとやはり髪は縛ったり、結い上げたり、ショートだったり。作品の雰囲気によるんです。こんなことを考えながら何となく描きました。

 

それで、話は変わりますが人が自分の意識を肉体から出すって、どういうことですか?エクトプラズムってありますよね。あれとは全然違うみたい。プラズマって、物質の第4の形態らしいです。固体、液体、気体の次です。気体になったあと熱し続けると原子から電子が遊離します。その状態らしいです。

ふーん…解りません。なんでそんな原子レベルのことを人間が自分でできるんでしょうか?それも意識をプラズマ状態で宇宙空間にって…。

ただ、一説によると宇宙の99%以上がプラズマ状態だそうで、宇宙空間にも微弱ながらプラズマがまんべんなく広がっているという。

ふ~ん…。

 

そろそろ寝ますか?(^^;)

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村