hikonoir blog

漫画についてあれこれ

塵も積もれば山となる

f:id:pigweed59:20201022081743p:plain

f:id:pigweed59:20201022081818p:plain

お早うございます。

ピクシブのマイページが新しくなりました。その内容を伝える前に、また突然の女子集団アクセス。

最初のスクショ、81名の女子閲覧がありました。昨日の午後ですね。作品を新しく投稿したわけでもないですが…。いつものようにまったく原因不明です。どの作品を閲覧したのかは、詳しく調べれば解ると思いますが、さすがにこんだけ数があると無理。

僕は、作品より何が原因で見に来たのか…それが気になります。どこかの人か、僕の知り合いか、SNSでも使ったのか、あるいはただ偶然にその日時に女子が集中したのか。

いずれにしても、ほんと久々ですね。もう半年、いやそれ以上ですかね。

その下のスクショですが、このようにシンプルな一覧で表示されてます。以前はこの表示が無かったので、自分で投稿分、話数分を時系列で合計して把握するしかなかったんです。

今回、運営側でスッキリにしてくれたので喜んでおります。これを見ると「れお子」がどれほど読まれているか一目瞭然。閲覧数だけじゃなく、ブックマークやいいねもダントツ。あんな読みづらい漫画…。文字多いし、ストーリーも無い、登場人物も3人だけ…。

あれですかね、一話完結みたいだから?ま、完結と言っても、話自体が続いていませんから何とも…。それとも題材でしょうか?僕が思うに、やはりタグでしょうね。各話にタグをつけますが、毎回取り上げる話題が違うので、タグも全話合わせると何十個にもなるでしょう。例えば、蘭奢待(らんじゃたい)や虫歯、漱石なんていうタグ。こんなタグでも地味にアクセスあるんですよ。もちろん一人です。ですが毎日一人は、変なタグにアクセスがあるんです。塵も積もれば何とやらですよ。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村