hikonoir blog

漫画についてあれこれ

優越感

f:id:pigweed59:20210328004529p:plain

どうも…。何か…あれですね、ソバカス入れると「キャンディ…」に似てきますね。

え…と、いがらし由美子?でしたっけ…。少女漫画は好きで、よく読んでましたが、いがらしさんはほとんど読んでません。

やっぱ、恋愛テーマってどうしてもイマイチ敬遠しちゃうんです。美男美女、可愛い、カッコいい、優しい、頭いい、お金持ち、お嬢様…これらのパターンが良いのだけれど、僕は当時、受け入れられませんでした。

ひがみ…ですね。自分には無いものを見せつけられて反感覚えたんでしょうね。

未だにそういうヒガミはありますよ。そんなに激しくありませんけど。単純に漫画なんだから、美女でお金持ちでいいじゃん、そのほうが憂さ晴らしできてスッキリできる…とも思います。

 

どちらでもいいんですが、読者って単純に楽しむ人もいるけどそうじゃない人も居る…。自分がそうなので。例えば、お笑い。あれって、演者は観客より下の卑しく、かっこ悪く、貧乏で、何やっても上手く行かない…。そうです観客に良い思いをさせるんです。優越感を持たせていい気持ちにさせるんです。

これって重要です。映画や小説にも使われます。

 

かなり眠くなってきました…。今日はこれで。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村