hikonoir blog

漫画についてあれこれ

お晩でございます。

漫画教室の告知をしたかったんですが、…時刻が遅いので、朝が来てからにしようと…。

 

そう言えば、今、「告知」と書きましたが、何故、被告、広告…など、告げる、知らせる意味の「告」は牛なのか?

 

牛に向かって、何を言うのか?謎…。

確か…、うろ覚えですよ、あんま信用しないでくださいね。

昔、中国では、揉め事や言い争いの時に、双方、第三者に審判してもらうことになるそうですが、その時に、牛を引いてくるんだそうです。

三者の審判費用?みたいなもので、それが…その牛がいないと、審議が進まないというわけです。

なので、結局、争い事には牛が付き物になって、そこで弁舌を繰り広げるんです。

 

ハイ…、というわけで、ホントなのか嘘なのか?…納得いかない人はご自身で、どうぞ…。

只今、9/13午前3時16分。

運動して暑かったから、ちょっと窓あけたら、今日はほんの少し…一瞬ですが、香りがありました。

花の香りというより、紅茶…。

紅茶も葉ですから、幾分花の要素もあるかも…。

良い匂いですよね。紅茶。

 

話は変わりますが、今回は自販機の光。

以前、書いたとおり、今更気づいたんでしょうか?7~8年住んでて、あのように深夜にライトが変更していく動作…。1周間まえに始めて知ったんですか…ね?

深夜の外は全く動くものが無い。人っ子一人いない。

なのに、どうして自販機が点滅してる?盗難防止?

機会があれば、深夜にその自販機を見てみたいですね。

あのようにライトの色がみるみる変わっていく様を7~8年、見過ごしていたのか?

 

たまたま、最近、夜も自販機を稼働するように設定を変更したのかも知れない…。

まさか…、これもピコーン?の仕業?

 

ま、真相はわかりません。

でも、ほぼ完全に香りと入れ替わってるような気がします。

タイミングもそうでした。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村