hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ニッキー

hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

只今、8/10㈭午前2時50分。

今回は、バート・バカラック

[http://:title]

間違いなく20世紀が産んだ偉大な作曲家の一人と言えるでしょう。

ハーブ・アルパートの楽曲も有名ですが、一般のポップス歌謡でも名曲の数々。

このサムネにある通り、カーペンターズがカバーしてヒットした「クローズ・トゥ・ユー」が入ってますね。こちらは歌詞付きで、もちろんカレンではなく、男女混声コーラスで歌ってます。

一応ここでは、インストをメインに紹介してるので、「ニッキー」をお届け。

この美しい曲、出だしからシンコペーションが大量に降り注ぐなんともバカラックらしい作りとなってます。

 

 

ただ、悲しいかな…。

知ってる人もいるでしょうが、「ニッキー」はバカラックの一人娘の名前。

後年起きる悲劇など微塵も感じさせない美しさが、逆にそれを際立たせているように感じます…。

ここでは、彼女に起きた悲劇を書きません。気になった方は、ご自身でそっと検索を…。

 

 

 

それでは、いつもの行きますか。

前回は、イズビー達がゲームで遊ぶところを説明。

ゲームを楽しむために、自分達が全知全能であることを放棄するという…。そうすることで、苦しみ、痛み、挫折、絶望といった事を実感できるという…。それらを乗り越えてゴールする達成感には必要なことだと…。

そうして最終的に退屈することがなくなる。

 

 

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

……このようにして、生命体、場所と出来事を含めたこの宇宙のあらゆる空間、銀河、太陽、惑星といった物質的な事柄は、イズビー達によって創造されました。

 

そしてこれら幻想的空間から創造された宇宙は、物質的な事象を含むことで存在するという相互の合意がなされ、そのことで維持されているのです。

 

⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘⋘

 

次回が凄く長いので、ちょっと短いですが今回はここまでで一旦…。

 

どうですか?読んでみて…。

毎日エアールの話を読んで書いてると、いろんな考えが浮かびます。

ここ最近は、ゲームという表現で話してますが、僕等の人生に置き換えて考えるんです。

 

僕等もイズビーで不死の存在であるなら、肉体は生きてる実感だけで、魂は死なないので肉体もずうっとそのまま永遠にある…?

っていうか、肉体に入ってる必要ある?

記憶消去されることも無く、ずうっと自我と意識と記憶がそのままなら、肉体なんか要らないし、人生とか生きることも…面倒なだけで意味無い。

 

そう考えると、生きるってこともただの幻想でしかない。そもそも生きることなんかしなくて良いわけで…。

 

前回、「世界五分前仮説」を紹介しました。

これも同じで、イズビーとして、不死の存在である自覚があるなら、生きることが無意味になり、世界が5分前に造られたとしても、だから何?って感じ。

 

結局、イズビーであれば、宇宙も生命体も無くても良いんです。

 

そういうことで、元にもどって退屈になってしまいます。

 

だから、幻想を実体化して肉体を痛めることで、生きる(ゲーム)意味を確実にするんですよ。さらに死をもって強化する。そして、さらに記憶消去して苦痛に慣れることのないようにリセットして、苦痛を楽しむんです。

 

 

ミイラ取りがミイラになる。

 

自分で罠を仕掛けて…そうですねぇ、うさぎや野犬等を捕まえるために仕掛けるバッチーンって閉じる、サメの歯みたいなギザギザの鉄製の痛いヤツ、ああいう罠を野原に仕掛けといて、自分でどれくらい痛いか実感してみようと、自ら足を罠に入れるようなもんです。

 

つまり、この罠は幻想かもしれない。自分は幻想を出せるんだから…。

そうだよ、自分で造り出した幻想に違いない。

 

おいおい、ちょっと待った!

 

そう声を掛けてくるイズビーが出てきて言います。

お前と俺で幻想造り出したけど、幻想のままだとつまんないって事になって…それで、実際にある物質ということに…存在するってことにしたじゃないか?

 

え?ああ、そうだった。幻想だったら今までと同じで、退屈なだけだもんな。

どうれ、じゃ、この罠、ほんとに物質なのか試そう!

 

バッチーン!

 

ん?

どした?

 

何とも無い…。

おかしいな…。あ!お前、ひょっとして肉体に入ってないんじゃ?

 

ああそうか、肉体な。…俺達も物質化しないと確認出来ないんだ。

 

そうよ!そう…。

じゃ、肉体に入って、もう1度…。

 

バッチーン!

 

痛ぇ…!

 

こんな感じでしょうか?

 

 

 

ここで「パッと消える」現象。

 

2023年 8/10㈭ 午前5時5分 '22.12/21~'23.8/10 217回('22.12/23, '23.1/14…他全13回無し)

 

本日も無事起きました。\(^0^)/

 

 

 

話は変わりますが、昨日、新しく漫画教室見学希望者の問い合わせがありました。

継続してくれるかどうか…。ドキドキしますね。

やはり2ヶ月ごとですかね…問い合わせが来るの。60日経つと更新して新規投稿扱いしてくれるんですよ、ジモティって。

だから、2ヶ月ごとに僕の漫画教室がトップ検索に登場するんです。

しかしこの後…2ヶ月後の10月まで、また長い沈黙となるんです。

 

ということで、今回はここまでで…寝ます。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村